御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

そうじじ

総持寺のお参りの記録(1回目)
大阪府総持寺駅

投稿日:2025年01月24日(金) 18時54分47秒
西国三十三所 PR大使のみほとけです

札所のお寺をご紹介します🪷


♦︎ 第二十二番 総持寺 
本尊 千手観音菩薩

大阪府茨木市

JR総持寺駅および阪急総持寺駅から徒歩約5分と、交通の便がgood/

仏像好きのみほとけとしては、本尊様の仏像が見逃せません。

亀に乗っているんです。

お寺の創建伝説に残る
平安時代前期の
藤原山蔭(ふじわらやまかげ)という公卿の幼い頃の話。

鶴の恩返しみたいな話なんです。

山蔭さんは小さい頃水難に遭った際に父が観音様に祈ったおかげで巨大な亀に助けられたのです。

その後大人になった山蔭さんが、父の意思を注いで観音様のお寺を造ろうと、香木で観音像を彫ってくれる仏師を探したら、貧しい子供にしか出会えなかった。

仕方なく子供に頼むと、「1000日間作業部屋をのぞくな」「毎日食事を運べ」という約束をされます。(厳しめ〜)

約束をしっかり守っていよいよ完成の日に作業部屋をガラリと開けるとそこには!

亀に乗った1mほどの千手十一面観音像が彫り上げられていたのです!

千日分の食膳とともに!

これが886年、お寺の始まりです。

この本尊は現在秘仏で、一枚めの写真はお前だち。
毎年4/18に本尊ご開帳。

山蔭さまによるお食事伝説はさらに続きます。

日本独自の宮中料理の諸作法を整えて!という
光孝天皇の勅命をうけて
日本食の原型とも言える料理作法を編み出します。

「日本料理中興の祖」と呼ばれて
彼なりの料理作法は
「四条流包丁道」として発展していきます。

(当時は文化の基本は唐から伝来したものだったから、日本の人と風土とマッチするようアップデートされる必要があったんですねぇ)

(私のイメージですけど、
山蔭さんは美味しんぼの海原雄山みたいな人)

彼が編み出した料理作法のうち、
「包丁式」という宴席で客をもてなすため技芸でもあるお作法ら
包丁と真魚箸(まなばし)のみで魚を捌くという形式で

「 #山蔭流包丁式 」

と呼ばれます。
古式のものが毎年4/18に執り行われています。


公卿さんがシュバって包丁をつかって魚を捌いてるんです!

かっけえ!

食の聖地といえる総持寺はカフェpotaraが令和に完成!
美味しい日本食をいただけます。
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総持寺の投稿をもっと見る177件
コメント
お問い合わせ