御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
総持寺ではいただけません
広告

そうじじ

総持寺のお参りの記録(2回目)
大阪府総持寺駅

投稿日:2019年05月07日(火)
参拝:2019年5月吉日
二回目の投稿です。
以前こちらに参拝したのは10年程前になりますか・・・。
様子が変わっていて「こんなところに来たっけ?」とか思ってしまいました(苦笑)

今回神仏習合の御朱印を頂きに参りました。
以前はおそらく境内を整備されていらっしゃる最中だったのか、工事が結構入っていたのであまり印象に残っていなかったのかもしれません。
今回はそんな境内も落ち着きを取り戻したかのように感じました。

丁度西国33番観音霊場の特別公開に出くわし、秘仏のご本尊様を拝顔させていただきました。

いや~、本当に亀に乗った観音様で、観音様より亀さんの方が色が鮮やかだったので時代が違うのかもしれません。
なにせこの観音様二回の火災に会われておられ、1回目で下半身、二回目で上半身と大変だった様子です。

焼けてすっかり煤けていらっしゃいましたがなんともかわいらしいお顔で、焼けてもこうしてお顔の表情が判るほどのものだったようです。
しかし、亀さんは焼けきってしまわれたんでしょうね。
亀さんのお顔を見た時、何処かで見た気がすると思っていたんですが、京都の仁和寺の観音堂だったか、屋根に鎮座されている火事除けの亀さん。
あの愛嬌のあるお顔の亀さんそっくりでした。

宇堂にそれぞれの説明書きがされてあってとても分かりやすくなっていたのもありがたかったです。
HPで見るとスマホで寺院解説が聞けるアプリがあるとの事で、それは面白いなぁって思ったんですが、あいにくイヤフォンを持参していなかったので諦めました。

それと、ここでは33番の御朱印の他に蓮弁の証を頂きますが、それとは別に四角い証があるようで、掛け軸ではなく額装にして「曼荼羅」風に仕立てるというのをみました。
確かに床の間が少なくなっている昨今、額と言う選択肢はありだなぁって。

余談ですが、フジテックの煙突が無くなったのは個人的に嬉しかったです(笑)
どうもあの赤と白の煙突が景観を損なっているとしか思えなかったもので(失礼)
総持寺の本殿
総持寺の建物その他
総持寺の本殿
総持寺の狛犬
本堂の浄財箱にくっついている亀の置物。あまりにも精巧にできていたので、一瞬本物のクサガメが居るのかと思ってしまいました(苦笑)
総持寺の建物その他
神仏習合の名残でもあるしめ縄。東大寺の転害門は有名ですよね。
総持寺の山門
総持寺の建物その他
総持寺の建物その他
総持寺の庭園
総持寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総持寺の投稿をもっと見る139件
コメント
お問い合わせ