御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

れいしょうじ|曹洞宗黄牛山

霊松寺の御由緒・歴史
大阪府 高槻駅

ご本尊十一面観世音菩薩
創建時代8世紀中頃
開山・開基行基菩薩
ご由緒

 寺伝によれば、8世紀中頃行基菩薩が開創し、牛飼山地蔵院と称したが、応永19年(1412)、無月妙応禅師が老松の下から現れた黄金仏を本尊の胎内に納め、堂宇を再興して霊松寺と改めた。永禄元年(1558)には、正親町天皇の勅願所となり、翌2年に綸旨や勅額を賜ったという。
 その後、芥川城主として畿内に権勢をふるった三好長慶一族の信仰が厚く隆盛を極めたが、天正年間に高山氏の兵火で消失。江戸時代の寛永・貞享年間に、本堂や庫裏、鐘楼、山門などの堂宇を再建した。
 山門の傍らには、かつて寺伝に因む老松(黄牛松)があり、江戸時代の「摂津名所図会」にも描かれていたが、今は現存しない。また本堂北側には、高槻城主だった入江春正(1557戦死)や、長慶の子で芥川城主の三好義興(1563没)、江戸時代の高槻城主で城の修築途中に病死した土岐定義(1619没)の墓などがある。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ