かむはとりかみのやしろ、かむはとりじんじゃ、しんぷくじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神服神社のお参りの記録一覧

神社の北西、塚脇にある古墳群の「服部連塚」と「御女塚」が服部連の夫婦墓とされ、この地の服部連が祖神を祀って服部神社と称していたが、延喜年間に神服神社と改めた。延喜式神名帳では、摂津国島上郡三座の一つとして小社に列した。




GoogleMap頼りに神服神社へ到着。もちろん表参道には案内してくれず。西側参道よりお詣り。手水舎もあり、すぐに赤の鳥居が連なりその先には稲荷社。なぜか真っ赤で屋根には菊の紋・・・なぜ?
まあ気にしても仕方ないので本殿へ。御祭神は素盞鳴命・熯之速日命・麻羅宿禰に服部連公(はとりのむらじこう)であったが近隣の神社が合祀され天照大神、豊受大神も。本殿右手の大明神舎もともに天児屋根命が御祭神だった宮之河原の春日神社、浦堂の若宮神社を遷座し、合祀されている。お参り後、授与所に行くと張り紙があり、御朱印は参道西側すぐの宮司さん宅で拝受できました🤗

西側参道より、手水舎と稲荷さんの朱鳥居

稲荷社参道。鳥居は三基。

社殿手前に地蔵舎。

稲荷社。なぜか真っ赤。

瓦が菊紋なのも気になる・・・

由緒

手水舎

祭日一覧

参道

拝殿

大絵馬

服部連(はとりのむらじ)公

同由緒

御神門

大明神舎 天児屋根命。宮之河原の春日神社、浦堂の若宮神社を遷座して合祀したもの

本殿

授与所(祭事のみ)

社務所(祭事のみ)

大鳥居

鳥居扁額

社号石標

摂津国島上郡の式内社です。朝廷の下で織物を職としていた「服部連」の先祖を祀る神社で、かつては服部神社、のちに神服神社となりました。ほんまか工藤!

《鳥居》

《社号碑》
音読みで「しんぷくじんじゃ」とも呼ばれています。せやかて工藤。

《手水舎》
水は流れています。

《表参道》
春になって緑も映えてきましたね。もろたで工藤!

《外拝殿》

《拝殿》
☆チェックポイント!!
現在も日本人の苗字で残る「〜部」ですが、数少ない「〜べ」と読まない苗字ですね。本来なら「服部(はとりべ)」となるわけです。なんでや工藤。

《末社・稲荷社》
いつもお世話に(ry

《服部連石像》
和葉ァ!!!

《御神木》

《授与所》
御朱印や守札を受けることができます。いらっしゃらないときは裏参道先の宮司さんの家を訪ねましょう。なんやと工藤!!
大阪府のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











































3
0