参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

じょうぐうてんまんぐう

上宮天満宮の投稿一覧大阪府 高槻駅

平成時代に本殿が消失
残念

町の中にあるが、歴史を感じる場所だった。

7

大阪府高槻市の上宮天満宮。
太宰府天満宮の次に出来た天神さんだそうで、地元ではお祭りでも賑わいます。
長い階段とスロープを延々上がった所にあります。
ご朱印を作った残りの紙にいろんな言葉が書かれたしおりもくださいました。
この天満宮には側に古墳もあるのが面白いです。

5

高槻駅のすぐ北側。天神さんと呼ばれています。

古代に武日照命が降臨し祀られたという日神山に鎮座されたと伝わる。
武日照命は土師氏の祖神である天穂日命の御子神です。
野見宿禰が埴輪を考案して土師臣と所領地を賜ったが、その所領地に鎮座する道明寺天満宮にも武日照命が祀られています。
上宮天満宮の付近も土師氏の勢力下で、...

25

菅公聖蹟二十五拝の24番です。太宰府の道真先生の墓所から帰った菅原為理さんを乗せた牛車が止まったことから、天満宮として創建されました。

10

地元の神社です。

4

初詣でお詣りしました。

過去の参拝記録です。

6

上宮天満宮の御朱印です。

993年創建で、太宰府天満宮に次いで日本で2番目に古い天満宮と伝えられてます。

32

大阪府高槻市の上宮天満宮

平成30年3月21日(水・春分の日)
大阪府の茨木市と高槻市を散策。

10

大阪府高槻市の上宮天満宮
JRの高槻駅前をまっすぐ行ったところ。
社殿が竹でできている

菅公聖蹟二十五拝巡りにてお参りさせて頂いております。天満宮としての創建順は太宰府天満宮さんについて2番目とのことです。

20

 本殿は竹でつくられていました。周囲には古墳もいくつもあり、古くから栄えていた土地のようです。

9

何かお気づきの点はありますか?