じょうぐうてんまんぐう
上宮天満宮のお参りの記録一覧
今ハマっている位置情報ゲームのコラボ先がこの神社だったので久々に参拝。
以前来た時より見え方が変わって楽しかったです。
弁財天が祀られている場所ってなんか好きなんですよね。
境内
心地が良い
入口
階段前に遥拝あり
鳥居横で寝ていた猫
拝殿及び本殿
厳島神社
高槻方面での摂津國参り中に遭遇した上宮天満宮です。「北山の天神さん」と親しまれているそうです。🥰
主祭神 菅原道真命 武日照命 野見宿禰命
「太宰府天満宮に次いで日本で2番目‼️😳に古い天満宮」と称され、「上宮」の名も、創建が京都の北野天満宮より以前であることから冠せられたと言われているそうです。🤩
戦国の天正年間、豊臣秀吉公はこちらの参道「天神馬場」に本陣を置き、明智勢を山崎天王山に討ち、その戦勝を感謝して、後に社殿を美々しく修造されました。✨
それが、平成八年に放火により失われ、(そのせいか、境内は頑丈なセキュリティで守られております。)2002年(平成14年)12月に日本初の竹製🎋の本殿として、こちらの竹藪の竹を使用して再建されました。とにかくその、竹本殿が素晴らしい🥹👏
初めて見ました。本殿は人を惹きつけるお力があります。🥰地元の方々の天満宮への熱い思いが、そうさせているのでしょう。竹から出るエネルギーに胸が熱くなりました。🥹
御神職の方がとてもご親切にしてくださり、竹本殿に感動した旨を伝えると、こちらの天神さんの歴史本を下さりました。大切に拝読致します。🥹
木の周りにカブトムシの死骸が転がっていたので、
つい並べてしまいました。🥹
こちらの竹で修造されたのでしょうね。
いただいた本になります。🥰
推しメンが体調崩しているとのこと。来月のイベントに元気なお姿で来日される様、祈願してまいりました。お守りを渡す事はムリと思いつつ、つい授かってしまいました!😅
高槻参拝、次は上宮天満宮。
天満宮ですから、今度は菅原道真公になりますね。古くから野見ノ里と呼ばれた場所のようですが、天神社としては北野より古く、二番目だそうです。境内は広く、社殿もゆったりと配置されてます。
それにしても暑い。去年の今頃より厳しい。熱中症注意。
梅の紋の御朱印。
社殿が丘の上にあるため、長い階段を登ります。並行して駐車場への車道もあります。
ずっと高槻駅がわに大きな石造りの一の鳥居がありますが、今回はパス。階段を登ると二の鳥居が見えてきます。
さらに進むと三の鳥居。これは振り返った町側の景色。
参道を上から。
手水舎
時節柄の短冊。奥に東西の拝殿が見えます。
拝殿の下。ここを入って本殿へ。
茅ノ輪と奥に本殿。
狛犬。
本殿。
日吉、稲荷、金比羅、荒神の四社殿。
厳島社。三女神が祀られます。
春日神社
JR高槻駅から高槻阪急百貨店の先、北へ向かって歩くと突き当りが山になっております。
阪急百貨店を越えた場所に一の鳥居があります。
このお山が「上宮天満宮」です。この「上宮天満宮」は太宰府天満宮の次に創建された
日本で2番目に古い天満宮です。北野天満宮はこの後に創建されたそうです。
坂道は石段になっており、体力に自信のない方は石段手前に遥拝所があり、そこで
お参りできます。高槻の駅からすぐ近くにこんな自然が残っているワイルドな場所がある
なんて少し不思議な感じでした。
石段を上がるとご拝殿があり、こじんまりしたお社ですが、風格を感じました。
ここに建てられた理由は、西暦993年勅使菅原為理が太宰府に下向して道真の墓に参拝
する時に、例のごとく「牛が止まって動かなくなった」場所で、かつ菅公の祖先の「野見宿爾」
の祖廟があった場所だからだそうです。
ホントに町中なのに、ちょっと暗くなると相当さびしくなりそうなので、日が明るいうちに下山
することにしました。
御朱印は御朱印帳に書いてもらうのと書置きの2種類あり。今回は書置きの御朱印をいただきました。文字がなんだかかわいい。
一の鳥居です。阪急百貨店北西角にあります。
遥拝所です。ここから急な上り坂になります。
上り坂の石段を歩くこと5分ほどで登れます。
三柱鳥居です。
菊の展示会をしていました。
本堂ご拝殿正面です。
ご拝殿です。天神様の梅のご神紋がくっきりと真正面にありました
天満宮には必ずいらっしゃる「撫で牛」。
古代に武日照命が降臨し祀られたという日神山に鎮座されたと伝わる。
武日照命は土師氏の祖神である天穂日命の御子神です。
野見宿禰が埴輪を考案して土師臣と所領地を賜ったが、その所領地に鎮座する道明寺天満宮にも武日照命が祀られています。
上宮天満宮の付近も土師氏の勢力下で、古墳も存在します。
その後、10世紀には土師氏の末裔である菅原道真公を主祭神として祀るようになりますが、元々祀られていた摂社・野見神社が式内小社として幣帛を受けていました。
一の鳥居
左の坂を車で登れば駐車場があります
野見神社
神具室・絵馬堂
授与所
拝殿
御霊屋・神楽所
四社殿 (日吉社・金比羅社・稲荷社・荒神社)
守護天神
本殿は竹が多く使われています
春日神社
厳島神社
菅公聖蹟二十五拝の24番です。太宰府の道真先生の墓所から帰った菅原為理さんを乗せた牛車が止まったことから、天満宮として創建されました。
《鳥居》
前の通りにはもっと大きな一の鳥居があります。
《末社・野身神社》
摂津国島上郡の式内社「野身神社」の論社です。
そもそもこの地にはこの野身神社が鎮座していました。御祭神の野見宿禰命さまは菅原家の祖先とされており、牛車が止まったのもそういう関係があったとされています。
この丘も、本来は野見宿禰命さまの祖廟とされています。また、明治期には当初野身神社と名乗っていました。おそらく式内社調査の影響でしょうね。
《手水舎》
《神楽所》
《割拝殿》
随身もないので神門かと思いましたが、どうやら外拝殿と同じような感じな気がしますね。
《拝殿》
《本殿》
☆チェックポイント!!
この本殿は平成8年に放火されて全焼し、平成14年に竹製の本殿に再建されました。ぱっと見では普通に木で作っているようにしか見えません。
《末社・守護天神》
小動物を祀る神社とされ、ペットの守護として崇敬されています。
右手にある当社で拾われたネコちゃんのお礼状の内容が感動的で…もう…やば…実家のワンコに会いたい…
《授与所》
お守りなんかはこちらで受けられます。
そしてこちらのおみくじ、大凶が入ってます…!
大阪府のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0