御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さたじんじゃ(さたてんじんぐう)

佐太神社(佐太天神宮)のお参りの記録一覧
大阪府 南摂津駅

神祇伯
2021年12月11日(土)
1340投稿

菅公聖蹟二十五拝の第9番です。道真公の別邸があった場所で、太宰府に向かう途中にも滞在していました。その際に濡れ衣の無実が証明される「沙汰」を待ったことが社名の由来となっています。神主さんが面白い方です。

佐太神社(佐太天神宮)の鳥居

《一の鳥居跡》
台風で半壊してしまい、笠木は現在参道横にあります。建て直したいそうですが、1600年台からあるものなので建て直さには惜しいそうです。

佐太神社(佐太天神宮)の末社

《稲荷社》
いつもお世話になっております!!

佐太神社(佐太天神宮)の狛犬

《神牛社》

佐太神社(佐太天神宮)の本殿

《拝殿》🙏

佐太神社(佐太天神宮)の本殿

《拝殿上部の絵巻》
こちらに掲げられているのは当社の宝物として残る『天神絵巻』の内容です。

佐太神社(佐太天神宮)の建物その他

《菅公聖蹟二十五拝の石碑》
松浦武四郎氏が奉納した石碑で、こちらのは下半分が壊れてしまいこれが全体らしいです。

佐太神社(佐太天神宮)の建物その他

《式年祭の芳名者一覧》
👁チェックポイント‼️
こちらは創建を数えた式年大祭についてなのですが、よく見ると「菅公御神退」と書かれています。
創建を数える際はこの神社ではこの言葉を使うそうなんですが、由来はよくわかってないんだそうです。

佐太神社(佐太天神宮)(大阪府)

《別邸跡の杜》
この池の向こう側に別邸は建っていたと言われています。

佐太神社(佐太天神宮)の建物その他

《社務所》
こちらの女性神主さんが応対してくれましたが、とても勉強熱心な方で、希望すれば菅公聖蹟二十五拝について解説してくれます。是非巡拝に興味を持たれた方はまずこちらの神社の参拝をオススメします!

佐太神社(佐太天神宮)(大阪府)

《絵巻》
優しい顔をしてますね。

もっと読む
かよたん
2019年11月30日(土)
51投稿

守口市にある佐太神社は佐太天神宮と名前が変わっています。

菅原道真公が無実の罪で太宰府に流される途中に滞在された地です。
一説によると道真公が宇多上皇の計らいで無実の証明がされると信じ、都からの沙汰を待っていた地でこの『沙汰』が転訛して地名が佐太になったとされます。

佐太神社(佐太天神宮)の御朱印

和紙でひとつひとつ手作りで作られた大嘗祭の限定御朱印です。日本に15枚しかなく、現在は、いただけない貴重な御朱印を特別にいただくことができました。とても感謝しております。

佐太神社(佐太天神宮)の御朱印

通常の御朱印です。

佐太神社(佐太天神宮)の御朱印

松浦武四郎の聖跡ニ十五霊社第9番の御朱印です。(通常御朱印です)

佐太神社(佐太天神宮)の御朱印

菅原道真公が詠んだ歌の御朱印です。(通常御朱印です)

佐太神社(佐太天神宮)の御朱印

与謝野蕪村が佐太を詠んだ歌の御朱印です。(通常御朱印です)

佐太神社(佐太天神宮)の御朱印

後水尾上皇(日本の第108代天皇)さまからいただいた歌です。(通常御朱印です)

佐太神社(佐太天神宮)の芸術

道真公がなかなか無実が証明されないことに対してやり場のない怒りと悲しみを自画像として残しています。
私達が本などで観る道真公の穏やかな表情とは全然違うことに驚かされました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ