御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
佐太神社(佐太天神宮)ではいただけません
広告

さたじんじゃ(さたてんじんぐう)

佐太神社(佐太天神宮)のお参りの記録(1回目)
大阪府南摂津駅

投稿日:2019年11月30日(土)
守口市にある佐太神社は佐太天神宮と名前が変わっています。

菅原道真公が無実の罪で太宰府に流される途中に滞在された地です。
一説によると道真公が宇多上皇の計らいで無実の証明がされると信じ、都からの沙汰を待っていた地でこの『沙汰』が転訛して地名が佐太になったとされます。
佐太神社(佐太天神宮)の御朱印
和紙でひとつひとつ手作りで作られた大嘗祭の限定御朱印です。日本に15枚しかなく、現在は、いただけない貴重な御朱印を特別にいただくことができました。とても感謝しております。
佐太神社(佐太天神宮)の御朱印
通常の御朱印です。
佐太神社(佐太天神宮)の御朱印
松浦武四郎の聖跡ニ十五霊社第9番の御朱印です。(通常御朱印です)
佐太神社(佐太天神宮)の御朱印
菅原道真公が詠んだ歌の御朱印です。(通常御朱印です)
佐太神社(佐太天神宮)の御朱印
与謝野蕪村が佐太を詠んだ歌の御朱印です。(通常御朱印です)
佐太神社(佐太天神宮)の御朱印
後水尾上皇(日本の第108代天皇)さまからいただいた歌です。(通常御朱印です)
佐太神社(佐太天神宮)の芸術
道真公がなかなか無実が証明されないことに対してやり場のない怒りと悲しみを自画像として残しています。
私達が本などで観る道真公の穏やかな表情とは全然違うことに驚かされました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
佐太神社(佐太天神宮)の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ