御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
住吉大社ではいただけません
広告

すみよしたいしゃ

住吉大社のお参りの記録(1回目)
大阪府住吉鳥居前駅

投稿日:2020年03月02日(月)
参拝:2020年3月吉日
10
【不思議なことが2つ起こりました】母の手術とリハビリが上手くいくよう願いを込めてお詣りをしてきました。入院先の病院の近くに鎮座するからです。 およそ5年ぶりのお詣りです(5年前は同じ職場の方たちと初詣で来ました)。

ここ住吉大社は全国に約2300社余在ります住吉神社の総本社であり、大阪のみならず日本を代表する神社の一つです。
5年の歳月を経て再訪した今日、本当にここは素晴らしい神社だなあとあらためて思い知らされました。
厳かであり、凛としながらも、温かく、おおらかな空気をたたえる、不思議なトポスです。

大阪で生まれ育った人間として、このような素晴らしい神社が在り続けていることに感謝しなければならないと思いました。

奇しくも今日は「はったつさん」と呼ばれる初辰まいりの日でした。
初辰とは、毎月最初の辰の日のことだそうです。
「この日に4つの摂社にお詣りすると願いが叶う!!」と書いてありましたので、お詣りしてきました!
種貸社→楠珺社→浅沢社→大歳社の4社です。

お詣りしていると、不思議なことが2つ起きました。

1つは、蛇さまに出遭えました。
楠珺社近くの石垣にいらっしゃいました。
近くにいらしたおじさんに教えてもらったのですが、今年になって出るのは2回目だそうです。
「みいさん」(巳神)と呼ばれているそうです。

もう1つは、松の葉です。
大歳社のお詣りを了えて戻る道で、また別のおじさんに声をかけられました。
おじさんは松の葉をくださいました。
三本一組の葉です。
松の葉は二本一組の筈なのですが、
住吉大社の中にある松で唯一、三本一組の葉をつける松があったそうです。
先般の台風で残念ながら倒れてしまったそうですが、その松の葉を箪笥に入れておくとお金持ちになる、また嫁入り箪笥に入れておくと服がたくさん入る、と言われているそうです。


おじさんたち、ありがとうございました。

その後母の手術も無事におわりました。
有り難うございます。

リハビリも順調に進みますよう、
お護りくださいませ。


住吉大社の建物その他
反橋(お太鼓橋)。美しいですね。ああ日本に生まれてよかった
住吉大社の動物
みい様🐍
住吉大社の本殿
一から三之宮が縦に並びます。海上安全の守護神。まさに船団です。
住吉大社の建物その他
相撲部屋があります
住吉大社の建物その他
旗ひとつひとつに社名が書かれています。たくさんの方々に篤く崇敬されているのですね
住吉大社の建物その他
誕生石。何が誕生したのかと言うと
住吉大社の建物その他
島津家はこの地で誕生したと!知りませんでした。

すてき

御朱印

みんなのコメント10件)


へび!🐍
なんだか金運に恵まれそう。

お母さんの手術、無事すんで良かったですね。

2020年03月03日(火)

川畑幸さん

ありがとうございます😊
へびさん、動物園以外で見たの幼稚園以来かもです😆🐍

2020年03月03日(火)


蛇🐍といい三本松といい住吉さんは縁起の良いところなんですね


今、宝くじか万馬券買えば当たるかも!(冗談です笑)

2020年03月03日(火)

川畑幸さん
月並みな言葉ですがまさにパワースポットですね。
いいですね!買ってみましょうか笑

2020年03月03日(火)

名前は知ってた住吉大社さん。初めてお目にかかりました✨神さまの力が漲ってる感じが出てますね。

2020年03月07日(土)

管理者さん
コメントありがとうございます😊✨
住吉さんは、清らかでいて温かみもある、不思議な場所です!

2020年03月07日(土)

みぃ様🐍は変温動物で暖かくないと冬眠状態になるので、まなさんの感じた通り境内が温かいことをひなたぼっこしながら体現して教えてくれているんだなと思いました😊
機会があれば関西もお参りしてみたいです。

2020年03月09日(月)

ドリルうさぎさん
なるほど😆✨それを知っていると、尚更みぃ様が出てくるとおめでたいという気持ちになりますね🙌🐍
はい、関西にお越しの際は、阪堺電車で是非住吉大社へ⛩❣️

2020年03月09日(月)

住吉大社⛩には、白い巳さまがおられます💗1年に2回くらいしか出てこないと言われましたが、出会ったときは震えました😅
亀や鯉や鳩や猫もいて、すべて吉兆らしいです。
その後、ご縁があってこちらで勤務しております🤗ありがたや。
ここは空気が断然違いますね。神聖な場所なのですね。

2020年03月16日(月)

聖巳さん
コメントありがとうございます😃✨そうなのですね。白い巳様もいつか出会ってみたいです🐍❣️

2020年03月16日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
住吉大社の投稿をもっと見る430件
コメント
お問い合わせ