御朱印・神社お寺の検索サイト
すどうしはちまんぐう
昔の地名(すどうし村名)の神社のようです。近くに神崎川がありますので川・水に関係する名前とも推察できます。難しいよみですね。
「すどうし」と読むんですね、難しいです。 昔は洲到止村といったそうですが、地名の由来を調べても全然わかりませんでした。 近くには神崎川が流れ、橋が架かるまでは「洲到止の渡し」という船着き場から船が出ていたそうです。 昔は大小の川が流れ、いくつもの渡し場があったとか。
地図を見るといくつもの川の合流地点のあたりです。 勝手な想像ですが、洲の先に至り行き止まるあたりの村という事で「洲到止村」という字を使ってるのかなとも思いました。 誰がつけたんでしょうねぇ、この名前と文字。気になります。
夫が出張先で参拝しました。
<鳥居>鳥居の向こうは公園。正面にお神輿の倉が見えます。
<手水舎>普段の生活でよく見る押したら出るタイプ。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから