御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
洲到止八幡宮ではいただけません
広告

すどうしはちまんぐう

洲到止八幡宮のお参りの記録(1回目)
大阪府神崎川駅

投稿日:2018年10月01日(月)
参拝:2018年9月吉日
「すどうし」と読むんですね、難しいです。
昔は洲到止村といったそうですが、地名の由来を調べても全然わかりませんでした。
近くには神崎川が流れ、橋が架かるまでは「洲到止の渡し」という船着き場から船が出ていたそうです。
昔は大小の川が流れ、いくつもの渡し場があったとか。

地図を見るといくつもの川の合流地点のあたりです。
勝手な想像ですが、洲の先に至り行き止まるあたりの村という事で「洲到止村」という字を使ってるのかなとも思いました。
誰がつけたんでしょうねぇ、この名前と文字。気になります。

夫が出張先で参拝しました。
洲到止八幡宮の鳥居
<鳥居>鳥居の向こうは公園。正面にお神輿の倉が見えます。
洲到止八幡宮の手水
<手水舎>普段の生活でよく見る押したら出るタイプ。
洲到止八幡宮の本殿
<正面>
洲到止八幡宮の末社
左は「洲到止稲荷社」、右は「洲到止護国社
洲到止八幡宮の鳥居
洲到止稲荷社の鳥居扁額
洲到止八幡宮の歴史
<由緒書>

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
洲到止八幡宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ