だいふくじ(なにわかりびょういんあと)|浄土宗|貯徳山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大福寺(浪華仮病院跡)のお参りの記録一覧

大阪新四十八願でお参り。山門右手の通用門から境内へ。浪華仮病院(大坂假病院跡)とあり石碑には院長の緒方惟準(緒方洪庵二男)と主席教授のオランダ人ボードウィンの肖像レリーフがありました。浪華仮病院は財政難で大福寺境内に仮病院として開業し、後に大阪大学医学部へと発展したとのこと。なかなか面白そうなお話ですが庫裏に行くとちょうどご住職が出かけられるところに遭遇😲四十八願でのお参りを伝えると書置きの御朱印をお持ちいただきました。お参りはまたの機会に・・・

山門

寺号表札

浪華仮病院跡石碑

お言葉


大坂假病院跡由緒


地蔵様

本堂

塔かな?

この辺りはお寺がたくさんです。
お参りした後、寺務所をお尋ねしたら、ご住職ご不在でしたが、書置きをいただきました。

御朱印 大阪新48願所22番

山門

大阪の病院の始まりの地石碑

石碑の隣にお地蔵様達

本堂
阪大医学部前身・浪華仮病院があった地「大福寺」
上町筋沿いにあるお寺ばっかりある一角。隣は念仏寺、道を挟んで大念寺、裏は天念寺。
駐車場知らない。
閉じられた山門。横から入れる。山門横に「浪華仮病院」の石標。
山門入って参道に「大阪の仮病院跡」と描かれた石碑、緒方惟準とボードウィンの肖像が載ってる。南向きに本堂。本堂前はお墓がたくさん。
本堂から結構古い感じがする。
緒方惟準は、緒方洪庵の次男で大坂の医師。
明治政府から命じられ、後藤象二郎や小松帯刀発案で、オランダ医師のボードウィンさんと一緒に大福寺の建物を利用して診療を開始。その後移転したが、後の大阪大学の医学部になっている。
小松帯刀は大阪仮病院でボードウィンさんに治療を受けている。





天性寺から少し北へ。
大阪阿弥陀霊場第23番札所。
大阪大学医学部病院の前身がここに建てられた関係で「医師の寺」としての檀家さんが多い。
日中に訪れてみましたが留守の様でした。

山門は閉じられていますが、左手から入る事ができます。



大阪の仮の病院は現在の大阪大学医学部です。
大阪府のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












10
0