御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

れんせいじ|浄土宗宝池山

蓮生寺のお参りの記録一覧
大阪府 谷町九丁目駅

ハマの「寺(テラ)」リスト
2021年07月14日(水)
2788投稿

『寝釈迦のお寺』として知られている寺院。
3度目のお参りで御朱印を拝受いただきました。

蓮生寺の山門

山門を入って、左手に『寝釈迦』のお堂があり、右手が庫裏になります。

蓮生寺の建物その他
蓮生寺(大阪府)
蓮生寺の御朱印

いただいた御朱印です。

もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
2020年07月30日(木)
2788投稿

前回、「寝釈迦の寺」という事で気になったものの、門前が開いていたのでお参りしました。
目の前で拝見すると少し神秘めいたものを感じました。

蓮生寺の建物その他

山門を入って左手の建物が「釈迦堂」の寝姿です。

蓮生寺の仏像
蓮生寺の仏像
蓮生寺の本殿

こちらが本堂です。
右手に庫裏がありましたので、御朱印を頂けるかどうか確認しましたが、返事はありませんでした。冷房がかかっていたのでいらっしゃるかとは思いましたが、暑かったからでしょうか?

もっと読む
garu
2017年11月05日(日)
615投稿

お寺さんの看板(?)が小さくてなんとなく楚々としたイメージを勝手に持ってしまいました。
とあるHPからの引用
浄土宗知恩寺末寺、文禄元年(1592)僧天譽創建、大坂夏の陣で焼失、延宝年間(1673~1681)に復興、正徳4年((1717)台風で大破、享保年間(1716~1736)再興、戦災で昭和20年(1945)焼失、昭和59年((1984)再々興。

こちらの「寝釈迦」は難波の千日前の名前の由来と関係があるようですね。
寺伝によると
「昔、正斎という念仏行者が、道頓堀の墓地に草庵を建て、この尊像を安置して、一千日念佛を行じたところ、諸人の帰依ことのほか厚く、群集が集まり、その前に市が出来、千日念佛前と呼ばれ、今日の千日前の基となりました。明治維新に神仏分離令が出て、神仏合祀が禁じられたので、当寺に祀られていた金比羅宮を遷宮して、その跡へお迎えしました。香華絶えることなく、病気あれば痛むところをなでて、信心祈願すれば、悉く平癒すると云われています。一般に釈迦の涅槃像は右を下にした横臥像ですが、この涅槃像は真上を向いて仰臥しています。」だそうです。
上を向いて寝てるとは珍しい・・・。

このお堂に祀られてある子安観音様、なんと後奈良天皇(1526~1557)の時代に、大江に岸から出現したのだそうです。
え?埋もれてたのかなぁ・・・。

蓮生寺の山門
蓮生寺の本殿
蓮生寺の建物その他
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ