御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛染堂勝鬘院ではいただけません
広告

あいぜんどうしょうまんいん

愛染堂勝鬘院のお参りの記録(2回目)
大阪府四天王寺前夕陽ケ丘駅

投稿日:2020年07月02日(木)
参拝:2020年7月吉日
7
毎年6月30日~7月2日に開催される「愛染まつり」は、天神祭、住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つです。

お話を伺うと、今年はコロナ禍の影響で中止の予定だったが、こういう時こそという事で秘仏開帳の映像も含めた祭のオンライン放送を行う事になったそうです。

オンライン祭りの決定後に緊急事態宣言の解除がなされ、半年に一度の御開帳を楽しみにしていた檀家の皆さんから「せめて仏さんを見せて欲しい」との要望が多数あったため『ひっそりと』開門していると仰っていました。

今日(7月2日)最終日です。愛染まつりオンラインは下記アドレスへどうぞ。
https://aizenmatsuri.osaka/
愛染堂勝鬘院の庭園
愛染堂勝鬘院の周辺
愛染堂勝鬘院の山門
入山には体温測定と手のアルコール消毒が必要でした
愛染堂勝鬘院の山門
宝恵駕籠の展示がありました
愛染堂勝鬘院のお祭り

すてき

みんなのコメント7件)

ジンジャーさん、こんにちは( *´꒳`*)

おぉ✨ 愛染まつりですね🥺
オンラインで観ましたよ〜(*´艸`)
すずめ踊り、いきいきとしてていいですね〜✨

2020年07月02日(木)

正直、人混みが苦手なんですが、各地のお祭りが中止されてるのは寂しい限りですよね..来年ですね、来年!🎆🎇

2020年07月03日(金)

あきさんこんにちは!
オンライン祭りに御開帳、遠くてお会いできない神仏に手を合わせられる新しい試みが広がってくれたら素敵ですね😊
NHKスペシャルのDVDを探して回らなくても良くなりますし(笑)

2020年07月04日(土)

ジャギーさんこんにちは!
本当、そうですね!
初めて見た天神祭や祇園祭のエネルギーは凄かったです!
人混みが凄かったですが、また見に行きたいですね😊

2020年07月04日(土)

ジンジャーさん、こんにちは( *´꒳`*)

そんな素敵DVDが…(^q^)笑

こんな風に遠くにいても、手を合わせる事の出来て身近に感じるありがたい取り組み…
私ももっと広がるといいと思っています☺🙏

2020年07月04日(土)

あきさん

お勧めは通信学習でおなじみのユーキャンが出してる『西国三十三所観音巡礼 祈りの旅 DVD全8巻』です😊
KBS京都放送というテレビ局で何度も再放送を流していて、気になって買ってしまいました🤣

こういった取り組みを通じて無病息災を祈念する全国の輪が出来れば良いですね!

2020年07月04日(土)

気になり過ぎるタイトル…(^q^)笑

本当に、全国に祈りの輪が広がる優しい取り組みだと思います☺

2020年07月04日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛染堂勝鬘院の投稿をもっと見る64件
コメント
お問い合わせ