参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

勝鬘院の投稿(1回目)by ハマの「寺(テラ)」リスト

ハマの「寺(テラ)」リストさんのプロフィール画像
ハマの「寺(テラ)」リスト
1174投稿
聖徳太子を巡るシリーズ  その8

「愛染さん」と親しまれている和宗寺院です。

593年に聖徳太子が「四天王寺」を建立され、そのうちの一つである「施薬院」が始まりとされています。
勝鬘院のいわれは、この場所で勝鬘教というお経が講ぜられたと云われています。

川口松太郎作の「愛染かつら」の舞台にもなっています。
勝鬘院(大阪府)
四天王寺の近くで赤い門が目印です。
勝鬘院の地蔵
勝鬘院(大阪府)
勝鬘院(大阪府)
多宝塔です。
勝鬘院(大阪府)
愛染堂。土曜日曜限定でご開帳されています。
勝鬘院(大阪府)
今年は聖徳太子1400年の節目で限定の御朱印です。
6月いっぱいの事でしたが、延長していました。
「難波百景の多宝塔」です。

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

地元横浜を中心に街の小さな寺院を巡って旅するアナリストです。

緊急事態宣言中ですが、再開します。

勝鬘院の最新の投稿

4年ぶり2回目の参拝。
お彼岸で非常に多くの人が来られていました。
金堂はそれほど人はおらず、御朱印は金堂内の授与所でいただけますが、現在は全て書置き授与。
通常御朱印2種と記念御朱印の計3種の御朱印がありましたが、初参拝でいただいた御朱印がどちらか記憶になく、聖徳太...

5

愛染堂の御本尊、愛染明王様が
毎週土日限定(と愛染祭)で
ご開帳されているということで雨の中でしたが伺いました。
雨のせいか人は全くいらっしゃらなかったです。

・西国愛染霊場用御朱印(愛染明王)
・聖徳太子御遺跡霊場用誤朱印(聖徳太子)
・聖徳太子没後140...

9

【過去の御朱印と御朱印帳】
仏6

勝鬘院 愛染堂
しょうまんいんあいぜんどう

愛染祭(あいぜんまつり)は、大阪府大阪市天王寺区に位置する和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で催される祭りを指し、天神祭、住吉祭に並ぶ大阪三大夏祭りの一つ。仏教寺院が主催...

7

愛染さんと親しまれています。
本堂裏には宝塔(国の重要文化財)があります。
見事でした。
本堂に入れていただきお参りしましたが、なんとも言えない気持ちになります。

6

縁結びのご利益があるそうです。

もっと見る(37件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハマの「寺(テラ)」リストさんの他の投稿

ハマの「寺(テラ)…さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?