参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

勝鬘院の投稿(2回目)by 恵比寿

恵比寿さんのプロフィール画像
恵比寿
1投稿
【過去の御朱印と御朱印帳】
仏6

勝鬘院 愛染堂
しょうまんいんあいぜんどう

愛染祭(あいぜんまつり)は、大阪府大阪市天王寺区に位置する和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で催される祭りを指し、天神祭、住吉祭に並ぶ大阪三大夏祭りの一つ。仏教寺院が主催する夏祭り。 どれも、愛染さん、天神さん、住吉さんと愛称で呼ばれることが多いことから、「大阪の夏祭りは愛染さんで始まって住吉さんで終る」といわれることから、「あい(=愛)すみ(=住)ません」という言葉の語源となったという説や、「あい(=愛)すみ(=住)ません(=天)」と、大阪三大夏祭りの3つの覚え方として知られる。

https://www.aizendo.com/
勝鬘院の御朱印
勝鬘院の御朱印
勝鬘院の山門
勝鬘院の山門
勝鬘院の建物その他
勝鬘院の建物その他
勝鬘院の授与品その他

すてき26

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

勝鬘院の最新の投稿

【勝鬘院(愛染堂)】
初めての参拝。以前より参拝したいと思っていたお寺さん。大江神社のすぐそばでした。
御朱印は書置きのみ対応してくださっているとのこと。おみくじも勧められ、挑戦しました。
関西で活躍されている芸能人が訪れていたり祭りに参加していたりするのは昔から知っ...

17

4年ぶり2回目の参拝。
お彼岸で非常に多くの人が来られていました。
金堂はそれほど人はおらず、御朱印は金堂内の授与所でいただけますが、現在は全て書置き授与。
通常御朱印2種と記念御朱印の計3種の御朱印がありましたが、初参拝でいただいた御朱印がどちらか記憶になく、聖徳太...

5

愛染堂の御本尊、愛染明王様が
毎週土日限定(と愛染祭)で
ご開帳されているということで雨の中でしたが伺いました。
雨のせいか人は全くいらっしゃらなかったです。

・西国愛染霊場用御朱印(愛染明王)
・聖徳太子御遺跡霊場用誤朱印(聖徳太子)
・聖徳太子没後140...

9

【過去の御朱印と御朱印帳】
仏6

勝鬘院 愛染堂
しょうまんいんあいぜんどう

愛染祭(あいぜんまつり)は、大阪府大阪市天王寺区に位置する和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で催される祭りを指し、天神祭、住吉祭に並ぶ大阪三大夏祭りの一つ。仏教寺院が主催...

7

愛染さんと親しまれています。
本堂裏には宝塔(国の重要文化財)があります。
見事でした。
本堂に入れていただきお参りしましたが、なんとも言えない気持ちになります。

6

もっと見る(38件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

恵比寿さんの他の投稿

恵比寿さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?