御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうしょうじ|真言宗山階派千日山

弘昌寺のお参りの記録一覧
大阪府 近鉄日本橋駅

ハナナチエ
2019年11月03日(日)
2214投稿

千日前にある真言宗のお寺

千日前通りより東側にある繁華街の中。飲み屋がいっぱい。
駐車場ない

ビルの1階部分。
「南乃福寿弁財天」と書かれた幟、弘昌寺と書かれた看板もあるが入り口だけみたら本当にここ?といった思いになる。
入り口の前に護摩をする...言い方がわからない、護摩ができるセットされている。
透明の引き戸を開けると正面に机、奥に御本尊が祀られていた。

記憶がうろ覚えだが、
昔、千日前のへんは大きな処刑場があり、その近くの5つのお寺で弔っていたそうです。しかし時代も流れ土地開発とか色々で、数年前に千日前にあった竹林寺さんがラウンドワンに売ってしまってから弔うお寺がなくなってしまいました(法善寺は現在も同じ地に残っているが空襲で焼けてから御本尊は別に移転されてる)
そこで、やはりちゃんとこの地で弔いをしないと!と思って住職が九年前に創建された新しいお寺だそうです。
みたいなことを言っていた、違ったらごめんなさい。

楽しい住職の方で、文楽の保存活動も力を入れて海外で紹介したりする活動もしてるそうです。
御朱印は3〜4種類ぐらいのイラスト入りで、私は龍のイラストを頼んだ。なかなか可愛い龍だった。

道頓堀来てたので寄り道参拝。
すっごい入りにくそうな感じだけどドアの前でキョロキョロしてたら声をかけてくれて気軽に入れてお話し聞けた。よかったです。

弘昌寺の本殿

入り口正面から

弘昌寺の建物その他

護摩するところ。毎日かかさず護摩をして弔っているそうです

弘昌寺の山門

横から。昼間だとシャッター閉まってる店が多い

弘昌寺の周辺

すぐ北を通る(わかりやすい)道頓堀商店街

もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
2023年06月06日(火)
2788投稿

いつもの居酒屋へ向かう法善寺から千日前のど真ん中にある真言宗寺院です。
3年振りにお寺へ訪れてみると、新しい商業ビルの3階にあった。
あまり気がつかなかったのは夜だったこともあるが、刻々と街は変わっている。また護摩行が行われているだろうと思う。

弘昌寺の建物その他

居酒屋が多くある繁華街の中にあるので、なかなか気がつかないこともあります。

弘昌寺の建物その他

3年前に訪れたときは、1階のおくに護摩を行う場所がありました。

弘昌寺(大阪府)
弘昌寺(大阪府)
弘昌寺(大阪府)
弘昌寺(大阪府)
弘昌寺(大阪府)
弘昌寺(大阪府)

エレベーターで3階に上がると本堂?の入口ですが、し~んと静まり返っていました。

弘昌寺(大阪府)

最後は大黒さんにお参りしてきました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ