御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※弘昌寺ではいただけません

こうしょうじ

弘昌寺のお参りの記録(1回目)
大阪府近鉄日本橋駅

投稿する
06-6211-7819

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年11月03日(日)
参拝:2019年10月吉日
2
千日前にある真言宗のお寺

千日前通りより東側にある繁華街の中。飲み屋がいっぱい。
駐車場ない

ビルの1階部分。
「南乃福寿弁財天」と書かれた幟、弘昌寺と書かれた看板もあるが入り口だけみたら本当にここ?といった思いになる。
入り口の前に護摩をする...言い方がわからない、護摩ができるセットされている。
透明の引き戸を開けると正面に机、奥に御本尊が祀られていた。

記憶がうろ覚えだが、
昔、千日前のへんは大きな処刑場があり、その近くの5つのお寺で弔っていたそうです。しかし時代も流れ土地開発とか色々で、数年前に千日前にあった竹林寺さんがラウンドワンに売ってしまってから弔うお寺がなくなってしまいました(法善寺は現在も同じ地に残っているが空襲で焼けてから御本尊は別に移転されてる)
そこで、やはりちゃんとこの地で弔いをしないと!と思って住職が九年前に創建された新しいお寺だそうです。
みたいなことを言っていた、違ったらごめんなさい。

楽しい住職の方で、文楽の保存活動も力を入れて海外で紹介したりする活動もしてるそうです。
御朱印は3〜4種類ぐらいのイラスト入りで、私は龍のイラストを頼んだ。なかなか可愛い龍だった。

道頓堀来てたので寄り道参拝。
すっごい入りにくそうな感じだけどドアの前でキョロキョロしてたら声をかけてくれて気軽に入れてお話し聞けた。よかったです。
弘昌寺の本殿
入り口正面から
弘昌寺の建物その他
護摩するところ。毎日かかさず護摩をして弔っているそうです
弘昌寺の山門
横から。昼間だとシャッター閉まってる店が多い
弘昌寺の周辺
すぐ北を通る(わかりやすい)道頓堀商店街

すてき

みんなのコメント(2件)

以前、新聞の記事で住職の話が載っていましたが、かなり波瀾万丈な人生だったそうです。街の駆け込み寺を目指していたとか。
私の記憶だと平成の初期までは喫茶店だったビルと思います。

2019年11月03日(日)

>ハマの「寺(テラ)」リストさん
コメントありがとうございます。
お話を聞いただけで、いわゆる世襲制でお寺を継いだだけじゃないって感じがしましたのでその波乱万丈なところが反映されているのかもしれませんね。
喫茶店!確かに...そんな感じがします。受付がレジ置き場に見えました。

2019年11月04日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弘昌寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ