参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ほうぜんじ

法善寺の投稿一覧大阪府 なんば(Osaka Metro)駅

初参拝。大阪勤務時代ミナミには何度も行ってましたが初めての参拝です。
小さなお寺ですが地元の方が何人も参拝されていました。

苔に覆われた不動明王。写真でしか見たことなかったのですが、次から次に訪れる参拝客が柄杓で水かけて願掛け。

コロナ禍で寺務所は10時からと...

4

水掛不動尊 法善寺

山号 天龍山
宗派 浄土宗
本尊 阿弥陀如来
創建年 寛永14年(1637年)
開山 琴雲
正式名 天龍山法善寺
別称 水掛不動、千日寺
札所等
大阪新四十八願所第48番

24時間参拝が可能だそうです。

法善寺横丁 ...

21

大阪と言えば、ってぐらい有名な法善寺。
大阪在住でありながら初めて行きました。
飲食店が軒を並べている中にあり、多くの著名人に愛されている場所ですね。
水掛不動様はもはや原形わからないぐらい苔に覆われています。

6

【法善寺】
水かけお不動さん。数年ぶりの参拝。
学生の頃から参拝している大好きなお不動さん。
水をかける柄杓は今もありました☺️
法善寺さんにて、初めて御朱印を頂きました。

4

法善寺。

御朱印いただきました。

9

久々に千日前界隈を散策した際に
法善寺横丁の看板が見えたので
お詣りしてきました。

誰もがご存知
法善寺横丁の水掛不動尊

ちょうどテレビのロケをやっていました。
街中にあるのに空気感が違いました。

水掛不動で有名な、法善寺です。
亡くなった人々を供養するために、千日間に及ぶ念仏回向をしたため、千日寺とも呼ばれ、その門前が千日前と呼ばれるようになったそうです。

とても癒される。そして皆に愛されてる。苔むし方が凄い。

6

法善寺横丁のお店が入り組んだ中を入って行った所にあります。
お昼だったので人もほとんどおらず、街の中なのに静かでした。

10

^_^

5

参拝の記録です。

昼間宇治へ行った帰りに。法善寺は元々宇治にあったとの事で宇治繋がり。お参り後は法善寺横丁にて松坂牛焼肉屋へ^_^

ここに参拝すると、大阪に来たのを実感します。

法善寺

6

私が伺った時は日付以外は全てスタンプでしたが
受付の方によっては阿弥陀如来の部分が手書きのパターンもあります。

法善寺めっちゃ行くけど法善寺行ったことないわ〜って言われてしまう「法善寺」

千日前商店街から横道に逸れた法善寺横丁の南側。周囲はそうじゃないのもあるが大概飲み屋。
駐車場知らない、無理。

"塀に囲われたお寺"というより"飲食店に囲まれたお寺"という感じでどこが...

5

外国の方達も多く訪れてました。小学生達は水掛をゲーム感覚で楽しんでました。

大阪府 法善寺

苔むしたお不動さんに水をかけてお祈りします

法善寺横丁の夫婦ぜんざいは参拝の際に是非寄り道して頂きたい甘味処です。
どちらも風情があり旅の思い出になる事請け合いです!

旅先で。

たくさんの鳥居があり、寺なの?神社なの?と思いました( ̄∀ ̄;) 勉強して、お寺にも鳥居があることを知りましたΣ(ノ≧ڡ≦)

お寺の2箇所目。

初めて法善寺を訪れて、本物の「夫婦善哉」が目の前にあるのに感動!
東北生まれ関東住まいなので、関西は見る物全てが新鮮でした。

平成29年11月4日(土)
大阪市中心部を散策。
大阪天満宮→高津宮→生國魂神社

大阪市中央区難波の法善寺

4

水掛不動尊の愛称で親しまれている浄土宗天龍山法善寺です。
大阪を訪れた際に、立ち寄りました。

平成27年9月26日(土)
京都から大阪に出かけて市内中心部を散策。
少彦名神社→南御堂→難波神社→坐摩神社→法善寺

大阪市中央区難波の法善寺

2015年8月18日参拝

多くの方に愛されている法善寺。
こちらの水かけ地蔵が有名との事で、大阪在住のご夫婦に連れてきてもらいました。
夜でも多くの方がお参りされていて驚きました。

平成26年8月24日(日)
京都から大阪に出かけ、藤井寺周辺を散策してからなんば、梅田へ。
辛國神社→葛井寺→(仲哀天皇陵(岡ミサンザイ古墳))→(応神天皇陵)→道明寺→
道明寺天満宮→法善寺→露天神(お初天神)

大阪市中央区難波の法善寺

三年前の夏に行きましたが、自分の記憶に眠っていました。
他のホトカミさんの投稿をみて思い出しました。確か大阪や台湾の友達と難波の道で散歩した途中で通りました。この水かけ地蔵さんはとても有名で、水かけるところ高いほど好運がついてくるって言いました。やってみましたけど、水は全...

(※画像文章は、後で追加)

風情ある界隈。

15

大阪千日前にある水かけ不動尊です。
正式名は天龍山法善寺と言います。
繁華街のど真ん中にある事から昔から近くでお商売をされている方々から熱く信仰されています。
周辺は大阪の古き良き風情を残している場所です。

2002年、ここは法善寺横丁からの火災で大きな痛手をこ...

7

なんとかいう野菜のニュースから辿って行ったところ、とても有名な寺であった。

寒くなると凍るどころかツララができるらしいですΣ(゚Д゚)
苔だらけで顔も地肌も全然見えないが振りかざしているから不動明王であるとは、わかった。

隣の建物に入っていくひとの賑わいが気に...

厚いフカフカした(触れないので見た目予想)苔に覆われたお不動さん。
苔のお蔭で「睨み」が見えないので、とても優しいお姿をしています。
最近はスーツケースを持った観光客が参拝の列をなしています。
掛け水が底をついている事がありますので、
ホトカミユーザーさんが気づかれ...

大阪に住んでいたら、一度は横切っている、かも。

大阪城の帰りに参拝。
また被害にあわないように、たくさん水掛けといた。絵馬つき破魔矢があったから、破魔矢を持ち帰り絵馬をかけて帰りました。人もたくさん列になっており、お正月のためか着物の方々も!

5

何かお気づきの点はありますか?