御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
南長柄八幡宮ではいただけません
広告

みなみながらはちまんぐう

南長柄八幡宮のお参りの記録(1回目)
大阪府天神橋筋六丁目駅

投稿日:2023年05月06日(土)
参拝:2023年4月吉日
4
大阪城から直線距離で北北西へ約3km、大阪メトロ谷町線「天神橋筋六丁目」駅からは東へ徒歩で3分ほどのところになります。

とても小さな神社で、周辺は会社や住宅があり町にとけ込んだ感じですが、地元の方に愛されている神社なんだろうなと感じました。
実際、ご近所の方が通りがかりにわざわざ自転車から降りて手を合わせてからまた立ち去るという方が多くいらっしゃいました。

境内も拝殿も小さいため、前の方が参拝されている間は鳥居前で待つ形になります。
私の前に若い女性の方が参拝されており、しばらく鳥居前で待ったのち、私も拝殿前で参拝。
そして写真を撮らせていただいていると、鳥居のところから視線を感じたのでそちらを見るときれいなお姉様が私が写真を撮るのを待ってくださっていました。
「すみません!」と拝殿前を譲ったのですが、その方が「手水の斜め前のところがすごくいい気を感じるんですよ」と教えてくださいました。
私も言われるとおりそこに立ってみると、不思議なことにそこだけ心地よい涼しげな風がなぜか吹いていて、思わず「有難うございます!」と言ってしまいました😅

社務所は基本的に無人ですが、御朱印はさきほど投稿させていただいた豊崎神社さんにていただきました。


<御祭神>
 主祭神 応神天皇
 配祀神 宇迦之御魂神 佐田彦神 大宮能賣神

<御由緒>
創建年は不詳のようですが、承徳2年の古地図に記載があるとのことなので、900年以上の歴史を持つ神社だったようです。
かつては広大な境内地を持っていたそうで、境内の松の木に鶴が巣を作り子育てをしたそうで、そのため「鶴の八幡宮」とも称されていたそうです。
明治41年に豊崎神社へ合祀されましたが、戦後に地元の方々の願いから現在地に社殿が再建されたとのこと。
南長柄八幡宮の鳥居
鳥居と拝殿
南長柄八幡宮の本殿
拝殿内部
南長柄八幡宮の建物その他
南長柄八幡宮の手水
手水
この手水右側のヒイラギ前あたりが教えていただいたポイント。
南長柄八幡宮の建物その他
社務所
南長柄八幡宮の御朱印

すてき

みんなのコメント4件)

こんばんは きどっちさん。
きどっちさんの投稿 兵庫県から飛び出して 九州にもお参りされていたと思ったら 次は大阪に飛んだんですね。
行動範囲広すぎでびっくりです。
それに観光寺社だけでなく 小さな寺社でも丁寧に投稿されていて 素晴らしすぎです。
いつもながらの丁寧な紹介文言には 自らを振り返って身の引き締まる思いです。
私はそんなに丁寧に書けない。
きどっちさんの投稿 これからも拝見させていただくのを楽しみにしていますので ばしばしあげてくださいね。

2023年05月06日(土)

くるくるきよせんさん
こんばんわ。
お久しぶりですね。

最近、なぜかあちこちに行ってるので😅
九州→愛知→兵庫→岡山→大阪→兵庫みたいな。
京都に最近行けてないから、京都にも行きたいんですよね~
体がいくつあっても足らないですね。

くるくるきよせんさんも丁寧な投稿されてるじゃないですか!
しかも私より投稿ペースが速いっ!
いつもすごいなと思いながら拝見させてもらってますよ。
ばしばし・・・とまでいけるかどうか判りませんががんばりまーす😆

2023年05月06日(土)

きどっちさんは師匠なのです。
師匠に追いつきたいと努力奮闘しております。
このGWは師匠のように、ちゃんと県内の寺社巡りをしました。
これからもよろしくお願いします。

2023年05月07日(日)

くるくるきよせんさん
おはようございます😊

私、師匠だったんですか?🤪
そう言っていただけるのは嬉しいし、恐縮です😅
でもくるくるきよせんさん、完全に私を追い越してると思いますよ🤣

兵庫県も広いですからね~
こちらこそ宜しくお願いします😊

2023年05月07日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南長柄八幡宮の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ