御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
露天神社(お初天神)ではいただけません
広告

つゆのてんじんじゃ(おはつてんじん)

露天神社(お初天神)のお参りの記録(1回目)
大阪府東梅田駅

投稿日:2021年09月27日(月)
参拝:2021年9月吉日
ホトカミサイト2回目の投稿です。大阪市在住の私は、地元での御朱印巡りの最初は天満さんでお馴染みの大阪天満宮を選ぼうか思いましたが、普段(と言ってもコロナ禍で1年半以上ご無沙汰ですが)ディープで良いお店の多い曽根崎界隈での2次会後、不謹慎にもいつもホロ酔い気分でお参りしてしまっていた「お初天神」で知られる露天神社(つゆのてんじんしゃ)を選ばせて頂きました。小雨降る中、しっとりとした雰囲気の中での参拝。元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書き下ろし、以後そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのだそうで、その謂れにもピッタリの空気感でした。東梅田の色街の真ん中というロケーションの面白さと相まって、写真の通り御朱印には、近松ものの主人公お初と徳兵衛の2人のイラストが描かれているという珍しくユニークなものでした。
ある意味、大阪らしさがあって、良かったかもと…。
次は奈良をどうしようかなあ、と考え中です。
露天神社(お初天神)の鳥居
露天神社(お初天神)の本殿
露天神社(お初天神)の末社
露天神社(お初天神)の末社
露天神社(お初天神)の庭園
露天神社(お初天神)の授与品その他
御朱印左上が、お初と徳兵衛のイラスト。
驚いたのはこちらの御朱印も300円でした。右の様な付箋も頂きました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ