御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かささぎのもりのみや

鵲森宮のお参りの記録一覧
大阪府 森ノ宮駅

沙羅双樹の花
2023年09月27日(水)
316投稿

 「日本書紀」によると、6世紀の中頃、百済の聖明王の使者が欽明天皇に金銅の仏像や経典、仏具を献上。天皇は、"仏教"を受け入れるかどうかを臣下に問います。
 仏教推進派は蘇我氏。仏教反対派は物部氏。聖徳太子は、仏教推進派でした。
 この戦い、仏教推進派が勝利します。
 
 "和をもって貴しとなす"聖徳太子の有名な言葉です。豪族同士が力づくで戦い、世の中を動かそうとしていた時代。異なる価値観にさぞかし驚いたことでしょう。そして、平和をねがっていたことでしょう。

 聖徳太子は、たくさんのお寺を建てますが、神社も一つ建てます。それが、こちらの鵲森宮(かささぎもりのみや)神社さんです。JR大阪環状線森ノ宮駅下車、1分かかりません。(横断歩道渡りますが、青信号ならば🤭) 

  御祭神:用明天皇 穴穂部間人皇后 聖徳太子
   創建:589年(崇峻天皇2年)

鵲森宮(大阪府)

サラリーマンの方、主婦らしき御婦人お参りされていました。

鵲森宮(大阪府)
鵲森宮(大阪府)

聖徳太子 戦勝祈願し、結果勝利しましたので、約束通りお寺さん建立。四天王をお祀りした四天王寺さん。ただ、四天王寺さんは現在の場所に遷られ、神社さんはこの地に残られたそうです。

鵲森宮(大阪府)

凛々しいお姿です✨

鵲森宮(大阪府)

コロンとしたフォルム、愛嬌あります。🎶

鵲森宮の末社

境内には、稲荷社。

鵲森宮(大阪府)
鵲森宮(大阪府)

社務所にどぬ~んと貼られていました。🤭

鵲森宮(大阪府)

いただいた御朱印です。

鵲森宮(大阪府)

令和元年 法隆寺さんでいただいた御朱印です。"和を以って貴しとなす"

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ