御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豊國神社ではいただけません
広告

ほうこくじんじゃ

豊國神社のお参りの記録(1回目)
大阪府森ノ宮駅

投稿日:2020年07月19日(日)
参拝:2020年7月吉日
2
ほうこくじんじゃと呼ぶようです
大阪初上陸😊一度訪れてみたかった大阪城と豊国神社参拝させて頂きました。
「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を御祭神とする神社です。明治元年、明治天皇が大阪へ行幸された際、国家のために多大なる功労を残した豊臣秀吉公を大阪の清らかな地に奉祀するよう仰せになったことから、明治六年に京都の阿弥院峯墓前を本社として社殿を造営、大阪には明治十三年に別格官幣社豊國神社の別社として中之島字山崎の鼻(現在の中央公会堂の地点)に創立されました。大正元年に府立図書館の西方の公園内に移転。昭和二十年より宗教法人として神社本庁所属の神社となり、その後、大阪市の発展に伴う市庁舎増築にあたって、昭和三十六年一月に現在の地へ奉遷しました。
有名な石山合戦にて石山本願寺の宗徒が十一年にも渡り、織田信長の猛攻に対抗し続けた場所です。さすがの信長も攻略をあきらめ、和睦を結ぶに至ったほど要害堅固な土地であったことから、秀吉公は天下を平定し居城を築くにあたってこの地を選んだという、御祭神に最も縁が深く奉祀するのに最適な神域とされています。
豊國神社の鳥居
豊國神社の景色
豊國神社の鳥居
豊國神社の鳥居
豊國神社の建物その他
豊國神社の建物その他
豊國神社の本殿
豊國神社(大阪府)
豊國神社の狛犬
豊國神社の像
豊國神社の像
豊國神社の鳥居

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

関西の寺社巡りをされてるんですね。
昔、大阪城公園の近くに住んでたんで懐かしいです。

2020年07月19日(日)

大阪で初めて新幹線降りました^ - ^

コロナの影響なのか、快晴の週末でも人はそんなに出てなかったように思います。

大阪の電車乗り換えなかなか難しいですねー

2020年07月20日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊國神社の投稿をもっと見る204件
コメント
お問い合わせ