御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうこくじんじゃ

豊國神社のお参りの記録(3回目)
大阪府森ノ宮駅

投稿日:2026年04月17日(金) 00時11分06秒
参拝:2026年4月吉日
大坂天満橋から大阪歴史博物館へ。この日の目的は、先の朝ドラ「ばけばけ」で一躍お茶の間の人となった小泉八雲の特別展が開催されていたので伺いました。八雲といえば松江・熊本・東京のイメージですが神戸・京都・大阪にも滞在されています。特に大阪は一週間の滞在でしたが「東京で10年住むより大阪に一か月住んでみたいものです」といわせるほど気に入ったのだとか。いずれにせよ八雲が日本の神道・仏教を世界に広めた功績は今となっては多大であり、また我々日本人が忘れかけたものを思い出させてくれるという意味では良い伝寺会だと思われます。6/8まで開催していますので気になる方はぜひ🤗(火曜定休)
小泉八雲展のあとはやはり豊国神社に参らずにはいられません。まあ外国人ばかりでしたが・・・八雲のようにお詣りされている方が・・・・・・・いませんでした😭まあ日本人でも・・・ですからねぇ。ちなみに歴史博物館では7/8から豊臣兄弟展が開催されますのでこちらも楽しみ🤗豊国神社とコラボとかやらんかなぁ・・・
豊國神社(大阪府)
大阪歴史博物館
豊國神社(大阪府)
小泉八雲展看板
豊國神社(大阪府)
特別展会場入り口
豊國神社(大阪府)
ばけばけのポスター
豊國神社(大阪府)
秀吉と秀長のゆるーいキャラ幟
豊國神社(大阪府)
社号標
豊國神社(大阪府)
鳥居
豊國神社(大阪府)
秀吉公
豊國神社(大阪府)
本殿前鳥居
豊國神社(大阪府)
豊國神社(大阪府)
豊國神社(大阪府)
本殿
豊國神社(大阪府)
大絵馬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊國神社の投稿をもっと見る307件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!