御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※磐船神社ではいただけません

いわふねじんじゃ

磐船神社

大阪府 私市駅

09:00~16:00  *11月より:午後3時半まで  *岩窟拝観は雨天中止

投稿する
072-891-2125

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

磐船神社について

饒速日命 降臨の地!?


天の磐船と言われる巨石、一見して特に風変わりな様子もなく、観光客は通り過ぎてしまうかもしれませんですが実は。御祭神饒速日命が天照大御神の詔により天孫降臨された記念の地。古典では「河内国河上哮ヶ峯」と呼ばれています。

ドベンチャーの岩窟めぐり


船神社の岩窟は古来より神道家や修験道の行場として知られ、多数の巨石が形作る岩窟は或るところは広い洞窟を成し、或るところは人一人がやっとくぐり抜けられるような狭い穴のようになっており、中には天野川が流れ込み急流となり岩を削り、特別な行法を知らない人でも岩窟巡りをするだけでも行になると言われる所です。

おすすめの投稿

裕遊抄uusho
2020年07月09日(木)
1351投稿

平成二十五年一月に参拝しました。
『日本書紀』および『先代旧事本紀(せんだいくじほんぎ)』において、日向の高千穂に降臨された天孫瓊瓊杵尊(神武天皇の曽祖父)に先立ち、物部氏の祖とされる饒速日尊(にぎはやひのみこと/『先代旧事本紀』における表記は、天照國照彦天火明櫛玉饒速日命)が、天の磐船に乗り河内国の河上の哮峰(いかるがのみね)に降臨されたとの記述があり、大和朝廷が成立する前にこの地を治めていたとされています。
この哮峰の現在地については二説あり、一つが大阪府交野市私市に鎮座される当社磐船神社であり、もう一つが大阪府河南町に鎮座される磐船大神社とのことです。
境内には大岩がごろごろしていますが、ご神体は「天の磐船」とされる大岩で、拝殿の後ろ側から覆いかぶさるように鎮座されています。
また古来から神道家や修験道の行場であったとされる岩窟があり、拝観料を納めて拝観することができます。岩窟は大岩がいくつも重なり合っている間を廻るので危険を伴うため、受付時にいくつかの注意事項の説明を受けました。写真撮影は危険なため勧められないとのことでした。過去写真撮影に気を取られた方がおり事故が発生したとのことでした。
このとき私は一人で参りましたが、神社HPによりますと現在は一人での岩窟巡りは許可されていないようです。
注意事項を確認したうえで、行衣(しろたすき)を貸与され拝観いたしました。大岩がいくつも重なり合った隙間を、ときには這うような、ときにはずり落ちるような状態になりながらおよそ20分から30分かけて巡りました。足が十分に安定される場所のみで写真撮影をしました。
圧倒的な岩石群に囲まれ、感動的でした!!
御朱印をいただきました。
感謝です!!拝。

磐船神社の建物その他磐船神社の建物その他磐船神社の鳥居磐船神社の建物その他

ご神体である天の磐船(右)と、磐船稲荷大明神(左の鳥居の横の大岩)

磐船神社の建物その他磐船神社の本殿磐船神社の本殿磐船神社の建物その他

天の磐船(ご神体)を上から拝することができます。

磐船神社の建物その他磐船神社の動物磐船神社の鳥居

磐船稲荷大明神(左)

磐船神社の本殿

磐船稲荷大明神

磐船神社の建物その他

天の岩戸

磐船神社の建物その他磐船神社の自然磐船神社の自然磐船神社の自然

大岩大神

磐船神社の自然磐船神社の体験その他

岩窟巡り

磐船神社の体験その他磐船神社の鳥居磐船神社の自然磐船神社の自然磐船神社の自然磐船神社の自然磐船神社の自然磐船神社の自然磐船神社の自然磐船神社の自然磐船神社の御朱印
もっと読む
みーまゆ🐯
2022年05月31日(火)
303投稿

天野川のある交野市の磐船神社に、岩窟修行するために参拝へ。神社の周りから聖域のオーラ出てます❗️☺️

こちらは天野川🎋の渓谷沿いにあり、「天の磐船」(あめのいわふね)とよばれる天野川を跨ぐように横たわる高さ約12メートル・長さ約12メートル😳の舟形巨岩を御神体とされる神社です。本殿はなく、巨岩の前に小さな拝殿があります。

御祭神は天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊
物部氏の祖神とも言われる饒速日命が磐船に乗って降臨され、磐船がある場所は神が降臨した聖域であるといわれています。大阪城築城の際、加藤清正がこの巨岩を運び出そうとしましたが叶わず、岩の上に「加藤肥後守清正」と刻み、断念したとも伝えられているそうです!🫢

まず、岩窟修行の申し込みに社務所へ。以前事故があったとの事で、事細かなルール等を宮司様よりご説明いただき、修行のタスキを身につけていざ岩窟へ。

持ち物も携帯も📱(岩窟内撮影禁止❗️)預けて、持参した滑り止め軍手をはめて、狭くて暗い岩🪨の中では、しっかり岩の一つ一つ👟で踏みしめないと、我々夫婦の年齢ではケガの元です。😣👟でも、濡れている岩の上は滑りやすく、しっかり靴裏の溝がある👟がオススメです。滑り止め付きの軍手も活躍しました。岩窟🪨を潜り抜けると、御神体の巨石を目の当たりにでき、パワーをいただけたようでスッキリ。🤩🤩🤩
修行が終わると生まれ変われるとか。身体の悪いモノが除かれていますように!🥰

修行終了後、タスキに終了印を押していただけます。

磐船神社(大阪府)

天野川トンネル  駐車場から見下ろせます。

磐船神社の建物その他磐船神社の建物その他磐船神社(大阪府)

道路沿いに鳥居が⛩。

磐船神社(大阪府)磐船神社(大阪府)

御神体前の拝殿 修行の無事を祈願❗️

磐船神社(大阪府)磐船神社(大阪府)磐船神社(大阪府)

お不動さま

磐船神社の建物その他磐船神社の建物その他磐船神社(大阪府)

めちゃくちゃカッコいい絵馬でした。😍😍😍

磐船神社の建物その他

修行入り口。修行終了後、預けていた携帯で撮影。ここから撮影禁止ゾーン

磐船神社(大阪府)

向かって右下に修行終了印

もっと読む
投稿をもっと見る(21件)

磐船神社の基本情報

住所大阪府交野市私市9丁目19ー1
行き方

京阪バス(土日祝日のみ運行)
京阪交野市駅発 10時30分発のみ
京阪私市バス停経由 10時39分
※私市バス停は京阪私市駅より徒歩で約7分程かかります

田原台一丁目行バス 「磐船神社前」下車徒歩5分

アクセスを詳しく見る
名称磐船神社
読み方いわふねじんじゃ
通称いわふねさん 岩所神社
参拝時間

09:00~16:00  *11月より:午後3時半まで  *岩窟拝観は雨天中止

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号072-891-2125
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html
絵馬あり

詳細情報

ご祭神物部氏の遠祖神(とおつみおや)天孫饒速日命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー