御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
枚岡神社ではいただけません
広告

ひらおかじんじゃ

枚岡神社のお参りの記録(1回目)
大阪府枚岡駅

投稿日:2023年12月14日(木)
#枚岡神社

ご祭神はアメノコヤネの命、ヒメ御神、タケミカヅチの命、フツヌシの命。

#天児屋根命

古事記・日本書紀とも天児屋命。

ある日ふと思ったのだが、国つ神と比べ、アマテラス大御神を除く天つ神の系図に関して、古事記など日本神話のテキストではあまりにも情報が少ない。有名なアメノウズメの命やアメノタヂカラオの神の親が誰なのか、僕は寡聞にして知らない。古事記に限らず、日本書紀や古語拾遺、これまでに参拝した神社のHPやパンフなどにも、書かれていたのを見た記憶が無い。

例外的に、アメノコヤネの命については、家族にまつわる情報が豊富だ。まず、日本書紀によればココトムスビの御子。事任八幡宮(静岡県掛川市)によれば、ココトムスビの命は父親で、あちらの主神コトノマチヒメの命が母親とのこと。
妃は、ここ枚岡神社でいうヒメ御神。西院春日神社(京都市右京区)によれば、本名はアマミツタマテルヒメの命というそうだ。枚岡神社を筆頭に、春日大社(奈良県奈良市)、大原野神社(京都市西京区)、吉田神社(京都市左京区)と、アメノコヤネの命をご祭神とする神社では、たいがい共に祀られている。
彼女との間の御子がアメノオシクモネの命。彼も上記の4か所の神社すべてで、若宮社などの名前の摂社で祀られている。
枚岡神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
枚岡神社の投稿をもっと見る127件
コメント
お問い合わせ