御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※石切劔箭神社上之社ではいただけません

いしきりつるぎやじんじゃうえのしゃ

石切劔箭神社上之社

大阪府 石切駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年07月10日(土)
958投稿

石切剱箭神社(いしきりつるぎや~)・上之社は、大阪府東大阪市上石切町にある神道石切教の神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は饒速日尊(にぎはやひのみこと)と可美真手命(うましまでのみこと)の2柱。古来「石切さん」、「でんぼ(腫れ物)の神様」として親しまれ、本殿前と神社入口にある百度石の間を行き来する「お百度参り」で有名。

当社の創建は不詳。室町時代に社殿焼失後、社家の口伝をまとめたところだと、神武天皇2年(紀元前659年)、現生駒山中の宮山に饒速日尊を祀ったのが始まりで、崇神天皇の時代に下之社(現本社)に可美真手命を祀ったとしている。『日本三代実録』には平安時代865年に神階昇叙の記載がある。また927年の『延喜式神名帳』には「河内国 河内郡 石切剱箭命神社 
二座」と記載されている。室町時代末期に兵火にかかり社殿を焼失、その後復興したが、宮山にあった祭祀の場はいつしか現上之社(奥の院)の場所に遷された。

当社(上之社)は、近鉄奈良線・石切駅の南東400mほどの山の中にある。山の下手の鳥居をくぐるとゆるやかな石段があって、手水舎のあるところからさらに直線の石段を登るとさほど広くはない境内がある。石段上には百度石があって、こちらでも本社同様<お百度参り>ができる。

式内社で人気神社の<石切剱箭神社>を事前に調べていたら上之社があるというので参拝することに。参拝時は平日の午前中、境内では真剣に<お百度参り>をしている人が数人いて、すごい勢いで拝殿前と百度石の間をぐるぐる廻っているので、あまりゆっくり参拝できなかった。

石切劔箭神社上之社の鳥居

境内入口にある<鳥居>と<社号標>。

石切劔箭神社上之社の手水

鳥居の階段を登ったところにある<手水舎>。この場所で2つの参詣道が1本になる。

石切劔箭神社上之社の狛犬

手水舎の近くにある<親子連牛像>。

石切劔箭神社上之社の建物その他

手水舎の場所から社殿に向かう階段。両側の白い奉納幟が気分を盛り上げる。

石切劔箭神社上之社の本殿

階段を登り切ったところからの<拝殿>。

石切劔箭神社上之社の本殿

<拝殿>全景。

石切劔箭神社上之社の本殿

拝殿の後ろにある<本殿>。拝殿のサイズに比べるとかなり小さい。写真左側の石柱には<石切剱箭神社上之社址>の文字。

石切劔箭神社上之社の建物その他

拝殿に向かって左手にある建物。拝殿とは空中渡り廊下で繋がっている。社務所かな?

石切劔箭神社上之社の建物その他

拝殿に向かって右手にある建物。拝殿とは空中渡り廊下で繋がっている。授与所かな?

石切劔箭神社上之社の建物その他

最後に境内全景。拝殿前の四角い石積、井戸のような丸い石積は、どんな意味があるのかな?

石切劔箭神社上之社の周辺

参拝を終え、石段、坂道を下ってきたところ。遠くの大阪中心部が見渡せる。

もっと読む
投稿をもっと見る(29件)

石切劔箭神社上之社の基本情報

住所大阪府東大阪市上石切町2丁目34−14
行き方
アクセスを詳しく見る
名称石切劔箭神社上之社
読み方いしきりつるぎやじんじゃうえのしゃ
トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり

詳細情報

ご祭神饒速日尊

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー