神社お寺の検索サイト楽しみ方

さいどうじ|曹洞宗三尾崎山

済渡寺

公式岡山県 方谷駅

投稿する
0867-75-2407

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

最新のお知らせ

済渡寺の夫婦桃

今年も夫婦桃が見ごろを迎えました。
明日までが見頃のピークです。
白龍門とともに赤と白のコントラストをお楽しみいただけます。

済渡寺(岡山県)

白龍門の先に咲く夫婦桃

稚児行列中止のお知らせ

2022年03月12日(土) 〜

3月12日(土)の白龍門の落慶法要に伴い予定していた稚児行列は、感染拡大の影響により中止となりました。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
なお落慶法要は予定通り執り行う予定です。

お知らせをもっと見る(9件)
檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

10パターン以上ご用意しています。
書体は草書体、隷書体、破体等対応しています。
誕生日のお祝いメッセージ等のカスタマイズも可能です。
東京学芸大学書道科出身の元書道科高校教諭が揮毫します。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

無料駐車場50台

ご利益

済渡寺について

紫陽花と花菖蒲の名所


花菖蒲約5,000株、紫陽花約11,000株、蓮の花、サザンカなど多数の花々が四季を彩ります。

【クラウドファンディング開催中】


先代住職の悲願であった「白龍門」の完成(2021年5月吉日)により、​多くのお客様にご来山いただいています。​イノシシなどによる獣害を少しでも修繕したい思いで、インターネット上の寄付行為である、​クラウドファンディングを2022年1月31日までREADYFORにて実施しております。
https://readyfor.jp/projects/saidouji
頂いたお金は済渡寺の維持管理・修繕等に使わせて頂きます。
ご支援のほどどうぞよろしくお願いします。

済渡寺の基本情報

住所岡山県新見市法曽661
行き方

JR伯備線 方谷駅よりタクシー20分
中国道新見ICから車で35分
岡山道賀陽ICから車で45分

アクセスを詳しく見る
名称済渡寺
読み方さいどうじ
参拝にかかる時間

約30分

参拝料

無料

トイレ第一駐車場の横、本堂の裏手
御朱印あり

10パターン以上ご用意しています。
書体は草書体、隷書体、破体等対応しています。
誕生日のお祝いメッセージ等のカスタマイズも可能です。
東京学芸大学書道科出身の元書道科高校教諭が揮毫します。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0867-75-2407
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスsaidouji5903@yahoo.co.jp
ホームページhttps://saidouji.wixsite.com/home
SNS

詳細情報

ご本尊子安観世音菩薩
山号三尾崎山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代739年(天平11年)行基が草庵を結ぶ。811年(弘仁2年)の空海(弘法大師)が開創
開山・開基弘法大師、江戸時代に徳岩守恩大和尚により曹洞宗に改宗
ご由緒

 天平11年(739年)春、行基菩薩が深峰林三尾崎山(しんぽうりんみおさきさん)と号してこの地に草庵を建て、2年ほど滞在して仏法を広めたといわれている。

 弘仁2年(811年)秋、弘法大師空海(真言宗の開祖)が来山して、紀州高野山が女人禁制であるのに対して、女性が参詣できる女人高野として創設し、子安観音をまつり信仰した。

 弘法大師は済渡寺を開いた4年後、作州落合の木山寺(きやまじ)を開く、東の紀州高野山と西の高野木山寺に女人高野済渡寺をあわせて、日本三高野といわれている。高野山の真言宗のお寺として栄えながらも、南北朝時代、たびたび野火の禍を受けておとろえていった。

 このお寺を再び盛んにするため、徳岩守恩和尚(とくがんしゅおんおしょう)が井原市の永祥寺(えいしょうじ)からこの三尾崎山に入り、曹洞宗に改めて、済渡寺を開いた。

体験坐禅(座禅)写経・写仏祈祷おみくじお宮参り結婚式七五三仏像御朱印お守り祭り花の名所有名人のお墓除夜の鐘伝説法話
YouTube

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ