はったじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ











写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|1
写真

《末社》

《祭儀庫?》

《絵馬》
セルフです。

《授与所》
こちらの神主さんはいくつかの神社を兼務していますが、ここも本務というわけではないのか宮司さんのお宅はまたかなり離れています。

《本殿》
三間社流造です。

《由緒書き》
ご祈祷などできるみたいです。

《御祭神一覧》
👁チェックポイント‼️
合祀した3柱の御祭神に合わせ、天石門別神さまである2柱も祀られています。
また面白いのが、歳時記にある12月10日の「休祭」というものがあります。どういった祭りなのか全く予想できない…神社的にはむしろその辺りから忙しくなるはずなのに…

《拝殿》🙏
お寺のような建築様式ですね。この場所には白石神社が鎮座していたそうですし、真備寺の守護神社だったのでしょうか。

《手水舎》
水は流れていませんでした。

《農場?》
ぱっと見の印象は農場か、農協にある米の保管場でしたね。普通に神輿庫でしょうか?

《おがたまの木》
御大典記念と書かれています。昭和か平成かどちらかの即位の際に植えられたものでしょう。

《二の鳥居》
13
八田神社の基本情報
| 名称 | 八田神社 |
|---|---|
| 読み方 | はったじんじゃ |
| 通称 | 氏神様 |
| 参拝時間 | 参拝自由 |
| 参拝にかかる時間 | 約15分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | まきび記念館にあり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0866-95-9933(宮司宅) お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2025年08月01日(金) 15時11分59秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


