御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※大野寺ではいただけません

おおのでら

大野寺のお参りの記録(1回目)
奈良県室生口大野駅

投稿する
0745-92-2220

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年03月24日(火)
【動画投稿】YouTubeアドレスを選択指定して開くか、URLを張り付けてご覧ください。

大野寺は役行者が開き、天長元年(824)、弘法大師によって堂宇が建立されたと伝えられています。対岸の切り立った柱状節理岩壁には、弥勒磨崖仏が線刻されており、13.8mと国内で最も高い磨崖仏です。これは鎌倉時代に後鳥羽上皇の勅願によって、笠置寺の磨崖仏を模して造立されたといわれています。

YouTube
ドローン空撮 柱状節理と大野寺 - 日本最大の磨崖仏 - 奈良県宇陀市大野 2019.7.5
https://youtu.be/E9VKnmO1kI4

YouTubeにドローンを使って普通では観ることが出来ないアングルから撮影した映像をアップしています。ぜひご覧になられてください。これからもあまり知られていない神社や仏閣の撮影を続けていく予定です。気に入っていただければチャンネル登録をお願いします。
大野寺の山門
正門
大野寺の建物その他
上空からみた大野寺全景
大野寺の自然
像高11.5メートルの弥勒仏立像  史跡指定名称は「大野寺石仏」

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大野寺の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ