御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大神神社ではいただけません
広告

おおみわじんじゃ

大神神社のお参りの記録(1回目)
奈良県桜井駅

投稿日:2017年06月30日(金)
日本でも古い神社の一つで背後のお山がご神体です。
諸説ありますが、古墳時代、纏向一帯に勢力を持った先住族が崇敬し、代々その族長により磐座祭祀が営まれたとされるのだそうです。
御祭神の大物主(おおものぬし、大物主大神)は水神と雷神を兼ね備えている神様とされ、蛇神様とされています。
太古の昔、このお山の周辺は海のように水が広がり、三輪山は小島のようにぽっかりと顔を出していたのだそうです。
神様の区別としてここは国津神。本来日本にあった古い神様なのだそうです。
天津神の最高位の祭祀であらせられる皇室の方々も、この神社にお参りに来られるほどの神社です。
また摂社が山の辺の道に広がっておりハイキングコースとしても有名です。
大神神社の鳥居
古い形の鳥居
大神神社の本殿
拝殿
大神神社の自然
巳の神杉
大神神社の自然
巳の神杉に浮かぶ白蛇のお姿
大神神社の鳥居
狭井神社
大神神社の鳥居
成願稲荷神社
大神神社の狛犬
撫でウサギ
大神神社の手水
手水鉢

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大神神社の投稿をもっと見る360件
コメント
お問い合わせ