御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宗像神社ではいただけません
広告

むなかたじんじゃ

宗像神社
奈良県 大和朝倉駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

神祇伯
2021年04月02日(金)
1339投稿

大和国城上郡の名神大社"宗像神社 三座"です。式内社でも宗像神社の分社は全国に複数見られますが、筑前の宗像大社と同じく名神大社に列格しているのは当社のみです。

宗像神社(奈良県)

《鳥居と社号碑》

宗像神社の手水

《手水舎》
蛇口を捻ったら出ます。

宗像神社の建物その他

《表参道》

宗像神社(奈良県)

《末社・琴平神社》
奈良県は割と多いですね。大神神社の御祭神が同じだからでしょうか?

宗像神社の建物その他

《おはらい所》

宗像神社の末社

《末社・六社神社》

宗像神社の末社

《末社?》
うーん、読めない。

宗像神社の歴史

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
戦国時代の兵火にかかって焼失したあと春日神社が建ちましたが、旧社地に本宮の宗像大社から勧請して再建されています。
明治の王政復古とともに行われた式内社調査で別の名前だった神社が式内社に復したりした中、ちゃんと本宮から分霊を賜った珍しい事例ですね。

宗像神社の本殿

《拝殿》

宗像神社の末社

《本殿》
真ん中が宗像神社、左と右が春日神社とその若宮神社です。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

宗像神社の基本情報

住所奈良県桜井市外山818
行き方
アクセスを詳しく見る
名称宗像神社
読み方むなかたじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし

詳細情報

ご祭神多紀理毘売命
市寸嶋比売命
田寸津比売命
創建時代天武天皇の御代
創始者武市皇子
本殿一間社流造

Wikipediaからの引用

概要
宗像神社(むなかたじんじゃ)は、奈良県桜井市外山(とび)にある神社である。式内社(名神大社)で、旧社格は村社。 鳥見山(とみやま)の山麓に鎮座する。
歴史
歴史[編集] 伴信友は、胸形徳善の娘である尼子娘が、天武天皇の後宮に入って高市皇子の母となった縁によって、同皇子の外戚の氏神として祀られたものであろうと推測しているが、それ以前に宗像氏が本貫地から奉斎する宗像三女神を分霊・分祀したものともされている[1]。 その後、高市皇子の後裔である高階氏が氏の神として崇め、元慶4年に官社に列し(『日本三代実録』)、翌5年に本社である筑前宗像神社に准じて神主職を置き、高階氏をこれに補任するよう定められ(同年10月16日の「太政官符」(『類聚三代格』所収))、寛平5年には修理料として近在の徭丁8人を充てる旨の「太政官符」が下された(上述寛平5年「太政官符...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通[編集] JR桜井線・近鉄大阪線 桜井駅南口から奈良交通バスで外山下車。
引用元情報宗像神社 (桜井市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%AE%97%E5%83%8F%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E6%A1%9C%E4%BA%95%E5%B8%82%29&oldid=96857998

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ