御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

すうれんじ|浄土宗知恩院派慈雲山

崇蓮寺
奈良県 長谷寺駅

御朱印について御朱印
-
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

圓光大師大和二十五霊場第16番

おすすめの投稿

soo_cyan
soo_cyan
2025年06月05日(木) 02時36分52秒
4435投稿

長谷寺参道途中にある浄土宗寺院。長谷寺参拝後にお参りしようと思っていたので改めてお参りを。境内はきれいにだれており山門すぐ正面に本堂。山号「慈雲山」の扁額が掛けられておりました🤗その奥に庫裏がありお尋ねすると奥様がご住職を呼んできていただけました。御朱印は兼務している日向寺のものなら聖徳太子の霊場のものがあるのでとのこと。崇蓮寺のものはかつては圓光大師大和二十五霊場のものがあったそうですが今はされていないとのことでした…残念。せっかくなので日向寺の御朱印をいただくことに。御朱印は本堂でお書きしますとのことで本堂にあがらせていただけました🤗御本尊は阿弥陀如来坐像でふくよかな面持ち😊ですがお話によると元々は左脇壇にある立像の阿弥陀さんが御本尊だったようで、ほかにも右の脇壇にも阿弥陀様が😲廃仏毀釈などで引き取られたもののようで地蔵様も2体鎮座されておりました。御由緒などはわからないそうですがとても気さくなご住職様でいろいろお話を聞かせていただきました😊

崇蓮寺(奈良県)

参道・・・なんか階段多いなぁ😥

崇蓮寺(奈良県)

芭蕉翁古毛里塚だそう。どうやら境内に芭蕉の句碑があったらしい(見落とし)

崇蓮寺(奈良県)

山門

崇蓮寺(奈良県)

寺号表札

崇蓮寺(奈良県)

鐘楼

崇蓮寺(奈良県)

本堂

崇蓮寺(奈良県)

扁額

もっと読む
投稿をもっと見る|
5
名称

崇蓮寺

読み方

すうれんじ

電話番号0744-47-7580
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号

慈雲山

院号

来迎院

宗旨・宗派浄土宗知恩院派
体験札所・七福神巡り
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ