むらやにいますみふつひめじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方村屋坐弥冨都比売神社のお参りの記録一覧
絞り込み

大和国一之宮の大神神社、その別宮とも称されている村屋坐弥冨都比売神社にあがらせていただきました。
大神神社からは北西へ直線距離で約4kmほどのところになります。
実は投稿したつもりだったんですが、なぜか忘れてました😅
まわりは田畑が多いのどかなところなのですが、北側から目指すと少々狭い道を通るので大きな車や運転に自信のない方は南側から目指したほうがいいかもしれません。
それでも農道みたいなところを通りますけど。
<御祭神>
主祭神 三穂津姫命
配祀神 大物主命
大物主命と三穂津姫命は夫婦神なのですが、大神神社の御祭神は大物主命。
つまり大物主命の妃である三穂津姫命を主祭神として祀っていることから、大神神社の別宮と称されているのだそうです。
そのため「三輪さんだけでは片詣り」とも言われ、大神神社と村屋坐弥冨都比売神社の両方をお参りすることで、よりいっそうのご利益を得られるそうです。
ちなみに「三輪さん」というのは、大神神社の通称になります。
こちらの御朱印や御朱印帳はイラストがとてもきれいなのですが、なんと宮司様がグラフィックデザイナーも兼業されているそうで、月替わりの御朱印などものすごい数があり、思わずどの御朱印をいただこうか迷ってしまいました😅
近ければ毎月にでもお参りしたいところなのですが、自宅から車で高速を使っても1時間半はかかる距離・・・そう簡単には行けません。
でもまたいつかはお参りさせていただければと思います。



ゆっくり行こうと思ったので、笠縫駅から歩いて訪問させてもらいました。
道中、駅に割と近い場所にあったコンビニを最後に、お店や自動販売機が無くなるので、色々と用意は必須です(駐車場があるので、車なら心配無し)。
鳥居を見た瞬間、確かな存在感を奥の社に捉えつつ、お詣りさせて頂きました。
周りの土地の様子とも合わせて穏やかさと、懐の深さを感じます。
又、境内末摂社で天之御中主神様がいらっしゃったのが、個人的には嬉しかったです。
そして驚くべきは御朱印の多さ!! 流石、素敵な御朱印を頂ける寺社で取り上げられた御社です。
切り絵から、季節限定、巳年限定、旬のお花と御祭神様とのもの等々。
これほどイラスト付のオリジナル御朱印が並ぶのを見たのは初めてで、さながら絵画展のような心地でした。

4月26日から配布の5月限定のものです。
春の花々と蝶に彩られた主神の三穂津姫命様の麗しさに、思わず溜め息ですね。

御朱印帳に直書きでは、スタンダードなものを頂きました。
シンプルな中にも他に無いデザインで、目を引きます。




最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































