御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)ではいただけません
広告

みせんじんじゃ

弥山神社(天河大辨財天社奥宮)のお参りの記録(1回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2023年06月22日(木)
参拝:2023年6月吉日
2
役行者が山上ヶ岳で修業中、蔵王権現に先立って出現した弁財天を大峰山系の弥山に鎮守として祀ったのが始まりとされています。

蔵王権現が出現する前に出現する仏様は文献によって差異があり、参考までに記載しておきます。

「役公徴業録」
弁才天→地蔵菩薩→蔵王権現
※弁才天は弥山に、地蔵菩薩は川上村神之谷の金剛寺にお祀りされました。

「沙石集」
釈迦牟尼仏→弥勒菩薩→蔵王権現

「金峰山秘密伝」
釈迦如来→千手観音→弥勒菩薩→蔵王権現(釈迦如来・千手観音・弥勒菩薩の三仏が忿怒のお姿で現れる)


山の名前の弥山ですが仏教の世界観を表した須弥山から名付けられたと言われています。
弥山から片道約30分位の所に八経ヶ岳がありますが、役行者が法華経八巻を埋めたという伝説が由来になっています。
八経ヶ岳は近畿最高峰ということもあり眺望が良いのでオススメです。


参考までに以下コースタイムです。※休憩時間は含んでいません。
(登り)
行者還トンネル西口
 ↓2時間27分
弥山

(下り)
弥山
 ↓1時間59分
行者還トンネル西口

(参考)
弥山小屋
 ↓28分
八経ヶ岳
 ↓26分
弥山小屋
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)(奈良県)
登山道から見た弥山と八経ヶ岳
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)の建物その他
弥山小屋前の看板
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)(奈良県)
一の鳥居
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)(奈良県)
二の鳥居
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)(奈良県)
弥山神社
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)(奈良県)
行者堂
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)の歴史
由緒書
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)(奈良県)
弥山から見た八経ヶ岳
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)(奈良県)
八経ヶ岳
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)の御朱印
ご朱印は弥山小屋に管理人の方がいればいただけます。

すてき

みんなのコメント2件)

Lotusさん こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
久しぶりにコメントさせていただきます。
しばらく投稿をお見掛けしていませんが お元気でしょうか。
きっとお仕事がお忙しいとかですよね。
Lotusさんの投稿は写真がすてきですよね。
こちらの弥山神社さんは 空の青と植物の緑の対比(?)が美しいです。
やはり写真があると 寺社のすてきな部分が伝わりますよね。
私は写真を拝見するのが楽しみです。
これからも写真の投稿を楽しみにしていますので どうぞよろしくお願いいたします。
今年の夏もあまりに暑すぎますので 熱中症にはご用心を。

2023年08月03日(木)

くるくるきよせんさん、こんばんは。
心温まるお見舞いの言葉をいただき感謝申し上げます。
弥山山頂は針葉樹林帯なので緑が濃く、背景の青空によく映えます。
投稿は不定期ですがボチボチやっていく感じなので、気長に待っていただければと思います。
まだ暑さも続きそうなのでお体にはお気をつけてお過ごしください。

2023年08月07日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弥山神社(天河大辨財天社奥宮)の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ