御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

高野山真言宗

善福寺のお参りの記録一覧
奈良県 吉野駅

Gauche Ingalls
2024年02月09日(金)
667投稿

#善福寺

ご本尊は薬師如来。本堂にイビカリ大神を祀る。

#井光大神 #井光姫

イビカリ大神は仏画の形で祀られている。製作されたのは最近のようだ。昔から彼女を祀っていたかどうかは知らないが、確か賽銭箱を設置していたはずなので、開眼はされていると思う。
ここ善福寺は役行者霊蹟札所の1つ。札所会のHPによれば、彼女は吉野の首長で、ヤタガラスと共に初代・神武天皇の道案内をした。また善福寺の建つ場所こそが、彼女が住んでいた地であると。

イビカリ大神は古事記では井氷鹿、日本書紀では井光と表記。僕の読んだ本は全て、イヒカと読み仮名を振る。古事記にも日本書紀にも、国つ神で、体が光り尻尾が生えていて、”吉野のおびと”という氏族の先祖になったとある。
神話ではとつぜん現れて名乗っただけで、皇軍に帰順したとも、ましてや道案内をしたとも明言されない。そもそも女神という記述も無い。だが、わざわざ言及した反面、抵抗したとは書かれていないから、少なくとも新たな支配者を受け入れたと思われる。古事記や日本書紀には、彼女に続いてイワオシワクの子やニエモツの子が、同じように登場して自己紹介をする。恒泰古事記によれば、この部分は土着の勢力が神武天皇に服従したことを表していると。

善福寺の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ