にうかわかみじんじゃ(かみしゃ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方丹生川上神社(上社)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年07月17日(月) 07時15分25秒
参拝:2023年7月吉日
中社から小一時間ほどでしょうか。山道を通って、川上村へ・・・おおたき龍神湖のほとりの山肌にくっついたように上社は鎮座されておられます。車でご拝殿の近くまで行けるので助かりました。
このお社はダム設置のためにこの地に移転されたもので、旧宮は今は湖の底だそうです。
このように、お社自体は昭和に御遷座されましたが、本宮は縄文時代から続く祭祀場所であったことが調査の結果わかっているとのこと。ここも神聖なる場所ですね。
このお社はダム設置のためにこの地に移転されたもので、旧宮は今は湖の底だそうです。
このように、お社自体は昭和に御遷座されましたが、本宮は縄文時代から続く祭祀場所であったことが調査の結果わかっているとのこと。ここも神聖なる場所ですね。

ご祭神は「高龍大神」さま。まさに龍神総本宮なのです。

手水場です。

「茅の輪くぐり」がまだ行われていました。

私は「お作法」の順番を間違えてしまいましたが・・・

こちらに「お作法」が書かれていました。

ご神馬の像です。この後下社で本物の「神馬」を見ることになります。

ご拝殿です。昭和時代に御遷座された時に建築物になります。

由緒書です。

湖に沈んだ本宮さまへの遥拝所。この方向に本宮さまが鎮座されているそうです。
眼下はまさに「ダム湖」です。
眼下はまさに「ダム湖」です。

平安時代の祭祀場を復元したもの。

よくある「顔出し」撮影スポット。

といかく、夏の空でした。雲が竜神さまのうように見えるのは、ここへ来たからでしょうか。
すてき
投稿者のプロフィール

まるこびっち289投稿
2015年から西国三十三か所めぐりを友人と私たち夫婦でスタート。 最近は病気のせいで足腰が弱くなっているのでリハビリと思ってできる限り歩いていろんな社寺をお参りすることにしました。コメントは主観...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









