御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金峯神社ではいただけません
広告

きんぷじんじゃ

金峯神社のお参りの記録(2回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2021年04月04日(日)
参拝:2021年3月吉日
吉水神社から金峯神社へ。

金峯神社は奥千本、吉野の最奥に位置するのでバス利用がオススメ。奥千本から下ってくるだけでも結構な体力を使います。金峯神社には義経が追手から逃れるために隠れた塔がありますが、こんな急な山道を登ったんですね( ^ω^)…。

昨年2月の投稿はコチラ
https://hotokami.jp/area/nara/Hmgts/Hmgtstk/Dktyzm/100029/61642/
金峯神社の鳥居
金峯神社の鳥居、「修行門」とあります。
ここは四門の二。いよいよ大峯奥駈道における修行が始まることを意味しています。道は山上ヶ岳の大峯山寺を経由し遠く熊野本宮大社まで繋がっています。
金峯神社の鳥居
修行門からかなり急な登り坂。
ようやく拝殿が見えてきました。
金峯神社の本殿
ここは大峯奥駈道75靡のうち第71番。
金峯山寺が第73番、吉野水分神社が第72番。山上ヶ岳の大峯山寺が第67番で、熊野本宮大社が第1番です。
金峯神社の本殿
(-人-)パンパン
金峯神社の建物その他
《義経隠塔》
追手に囲まれて屋根を蹴破って脱出したとか…。
金峯神社の仏像
奥千本の金峯神社から上千本の吉野水分神社へ下る途中には不動明王さまが。幾多の人々が通り過ぎるのを見守ってこられたのでしょうか。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金峯神社の投稿をもっと見る33件
コメント
お問い合わせ