御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みなみほっけじ(つぼさかでら)|真言宗壺阪山

南法華寺(壷阪寺)のお参りの記録一覧
奈良県 壺阪山駅

1 / 9ページ1〜25件222件中
ふくマル
ふくマル
2026年06月28日(日)67投稿

土日のみバスが出ていますが徒歩でも行けます(駅から約1時間)国道沿いではなく土佐街道を通っていくルートがおすすめ。風情のある街並みを楽しみながらお里沢市の墓のある信楽寺にもお参りし、山へ上がる道路へ。しばらく上がってから「ハイキングコース」の標識があるのでそこへGO!
舗装されていない山林でかなり急な上り坂もありますが、お里と沢市も通っていた道に思いを馳せながらひたすら歩きます。最後は急斜面になっているのですが、所々に観音様の像があって励まされます。行きは30分、帰りは道も分かっているので15分ほどでした。雨の後は道がぬかるんでいたりするので注意。(倒木がありました)
やっとたどりついた壺阪寺ですが、SNS映えで有名な巨大石仏のインパクトはもちろん、基本的に撮影OK(お堂の中の仏像などはNG)千手観音様も台座の中は撮影禁止ですが、その外からはOKというオープンさ。
またペットを連れて参拝されている方を多く見かけたのですが、なんと抱っこするorキャリーに入れれば本堂の中にも連れて入れます。最近ペット祈願をされているお寺が多いですが、本堂の中まで入っていいのは珍しい。生きとし生けるもの全てに慈愛を与える仏様の考えを尊んでおられます。
目の病気に効果があるとされる本尊の千手観音様ですが、健康全般や全てのご利益に効果があるといわれています。
大講堂にもたくさんの仏像が祀られており、持国天っぽい増長天や持国天っぽい多聞天(宝塔を持っていない)など貴重な仏像を参拝できます。平安時代の作品でお顔が荒々しくなく、穏やかな感じなのもポイントです。
仁王様は骨格ストレートっぽい体型で独特です。思わず仁王ソックスを購入しました。収益は仁王像の修復に充てられるそうで、奈良で製造されていて品質もとてもいいです。

南法華寺(壷阪寺)(奈良県)

ここまでは駅から30分くらいで来れます(割と楽)

南法華寺(壷阪寺)(奈良県)

参道というか山道

他23枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ