御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※阿日寺ではいただけません

浄土宗

阿日寺

奈良県 近鉄下田駅

投稿する
0745-76-5561

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

nomuten
2022年07月15日(金)
452投稿

奈良県の寺社仏閣巡りの4番目は、先の北葛城郡王寺町の達磨寺から国道168号線を南へ7kmほど行った香芝市に在る光明山 阿日寺(あにちじ)です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
こちらに祀られている大日如来坐像は重文です。

恵心僧都(源信)が生まれた寺と云われ、その母親が安楽往生された事から「ポックリ寺」と云われています。また、恵心僧都が母のために彫った阿弥陀仏の「阿」と父のために彫った大日如来の「日」の2文字から阿日寺としたとの事です。
本堂拝観は事前予約が必要で、拝観時間は9~12時、水曜休み(8月は予約不可)ですが、7月10日の13~15時は恵心忌があり、予約不要で拝観可能という事でお邪魔しました。

14時頃に到着。山門前右側に観音堂があります。覗くと可愛らしい石像の如意輪観音が祀られていました。山門をくぐり、早速本堂に上がらせて頂きますと割と多く方がいらして、そうこうしてたらご住職がいらっしゃって法要が始まりました。本尊に手を合わせてから周りを眺めましたが目当ての重文の大日如来像が見当たりません。
手前に御朱印はこちらと貼り紙があったので、御朱印をお願いしがてら大日如来像は何処に祀られているかお聞きしたら、今日は地獄絵を展示していて、その裏側なので大日如来像は観れないとの事。ガーン😱。
実は当日の拝観時間を確認するために電話した際に併せて大日如来像の事も確認すべきだった。後の祭りですけど。
また参拝させて頂きますと言って失礼しました。

阿日寺(奈良県)

御朱印

阿日寺(奈良県)

山門

阿日寺(奈良県)

観音堂(山門手前右側)

阿日寺(奈良県)

石像如意輪観音坐像

阿日寺の仏像阿日寺の本殿

本堂

阿日寺の本殿阿日寺(奈良県)

阿弥陀三尊、手前に恵心僧都像(ネットから転載)

阿日寺の仏像

阿弥陀如来

阿日寺の建物その他

?堂

阿日寺(奈良県)
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

阿日寺の基本情報

住所奈良県香芝市大字良福寺361
行き方
アクセスを詳しく見る
名称阿日寺
限定御朱印なし
電話番号0745-76-5561
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派浄土宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー