御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そうのみあがたにいますじんじゃ

添御縣坐神社のお参りの記録一覧
奈良県 富雄駅

ますみん
2022年03月02日(水)
822投稿

創始年代は明らかではないが、恐らく添御縣の国魂神を添縣主が祀っていたものでありまた、当社鎮座地付近は古代豪族である小野氏が治める村里であったとされ、小野氏の氏神として祭祀されたものとのことです。大和国に6つある御縣神社の1つです。
読み方が、とっても難しい(そうのみあがたにますじんじゃ)で、何回読んでも覚えられません。汗
隣接する根聖院
https://hotokami.jp/area/nara/Hmgtm/Hmgtmtk/Dzkym/13202/1745/
は、こちらの神宮寺だとのこと。
境内摂社には、福神宮(小野福麿公を祀る)、英霊殿、恵比須神社、天之香具山神社、竜王神社がいらっしゃいました。
竜王様は、山の奥に鎮座しています。

添御縣坐神社の建物その他

参道

添御縣坐神社(奈良県)

重要文化財の看板

添御縣坐神社の手水

手水舎

添御縣坐神社の御朱印

由緒

添御縣坐神社の末社

恵比寿神社

添御縣坐神社の建物その他

英霊殿

添御縣坐神社の建物その他
添御縣坐神社の本殿

拝殿

添御縣坐神社の本殿

本殿(重文)

添御縣坐神社の末社

福神宮

添御縣坐神社の末社

九乃明神社

添御縣坐神社の建物その他

遥拝所

添御縣坐神社の周辺

竜王社への道

添御縣坐神社の末社

天香久山神社

添御縣坐神社の末社

竜王神社

添御縣坐神社(奈良県)

境内図

もっと読む
神祇伯
2020年06月17日(水)
1339投稿

大和国添下郡の式内論社です。大和国にある御縣六大社の一つで、小高い丘の上に鎮座しています。御酒を奉納したら神主さんが神社を案内してくれたんですが、そこで衝撃の事実が…!Σ(-᷅_-᷄๑)

添御縣坐神社の鳥居

《鳥居と社号碑》
登ったところに駐車場がありますが、なかなかに狭いので玄人むけです。

添御縣坐神社の建物その他

《境内図》
トイレなんかが新しく作られていました。

添御縣坐神社の手水

《手水舎》
人が近づくと自動で流れます。

添御縣坐神社の末社

《末社①》
右側が英霊殿、左が恵比須神社です。

添御縣坐神社の末社

《末社②》
天香久山神社です。

添御縣坐神社の末社

《末社③》
龍王神社です。山を挟んで本殿の裏側にあります。

添御縣坐神社の本殿

《拝殿》
☆チェックポイント!!
こちらの御祭神は「武乳速命、建須佐之男命、奇稲田姫命」となっていますが、他の方も書き込んでいる通り、実は神話で神武天皇さま大和国進出に最後まで抵抗した長髄彦が、本当の御祭神だといわれており、この地が長髄彦が治めていた本拠地とされています。
ではなぜ、御祭神が違うのか。神主さんの推測では、明治に王政復古の大号令が出されたとき、神武天皇さまを仰ぐ中、敵を祀る神社ではいけないということで、見識者によって隠されたんだそうです。
なので、ここの氏子さんは口伝にて御祭神が長髄彦であるのを知っているんだそうです。
なかなか面白い話ですよね…!!

添御縣坐神社の授与品その他

《授与品》
現在、コロナウィルスの影響で授与所の閉所時間が早まっています。

添御縣坐神社の本殿

《本殿》
すこし朱色より濃い赤色なのは、染色の材料に赤錆を使っているからだそうです。
また、室町の南北朝時代の創建から修繕はあっても倒壊したことはないそうです。

添御縣坐神社の芸術

《拝殿の絵図》
拝殿の左側にある絵なんですが、幕末にコレラが流行ったとき、平癒祈願で参拝者が当社にお参りに来たのを絵にしたものです。
そのためか、現在コロナ除け、病気平癒で参拝者が増えたんだとか。効果ありそうですね!!

もっと読む
Gauche Ingalls
2023年11月18日(土)
667投稿

#添御縣坐神社

ご祭神はタケハヤスサノヲの命、タケチハヤの命、クシイナダヒメの命。
だが奈良市観光協会のHPには、ナガスネヒコを祀るとある。奈良県神道青年会のHPにも、3座のうちタケチハヤの命は実はナガスネヒコで、明治時代に入ってから現在の名前に変えたと。

#武乳速之命

境内の掲示物によれば、”添のあがたぬし”という氏族の先祖。先代旧事本紀には、”添のあがたぬし”の祖は武乳遺命とある。
訳注も”添のあがたぬし”に関連して、まさにここ添御縣坐神社を紹介する。が、タケチハヤの命とタケチノコリの命の異同には言及しない。

先代旧事本紀によると、タケチノコリの命はツハヤムスビの尊のひ孫で、コゴトムスビの命の子で、アメノコヤネの命の弟。アメノコヤネの命はご存知、同じ奈良市に鎮座する春日大社・第三殿のご祭神だ。またツハヤムスビの神は、天神社(奈良県大和高田市)で祀られている。

#長髄彦

日本書紀は、性格に問題があって主君のニギハヤヒの命に殺されたと記す。反面、彼が民衆を苦しめたなど、悪いことをしたという記述が無いのも事実。
のみならず石切劔箭神社(大阪府東大阪市)のHPは、ナガスネヒコもまた徳高き理想的な指導者であるかのように描く。そして、ニギハヤヒの命の子ウマシマデの命が彼の説得に成功し、神武天皇の即位は最終的には平和裏になされたとする。

添御縣坐神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ