御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほっけじ

法華寺のお参りの記録(1回目)
奈良県新大宮駅

投稿日:2026年01月17日(土) 09時30分26秒
参拝:2026年1月吉日
2
【奈良県 奈良市】(ほっけじ)

当日、お恥ずかしながら誕生日を迎えました。
数年前に産んでいただいた母君に感謝を伝えようと試みますが、いつもの会話。
ま、いいかと思いながら、
「東」に行こうか「西」に向かおうか高速道路上でも迷いましたが「西」へ向かいました。

年末に三重県の伊賀市を巡り、「続き」を試みました。
が、平日でもあり「空いてる」ムードが高まり、どこか「有名寺」に向かいます。

奈良市に入り総国分尼寺の法華寺を参拝させていただきます。
桃山時代の素晴らしい建築の残る境内です。
本日は平日ですが数年前までは「成人の日」で祝日でした。
その頃はきっと多くの参拝者が訪れたことと思いますが、本日は何と誰もいません。
この場を「独り占め参拝」です。

そのせいか受付の方から、多くのご案内をいただけました。
本堂内でも特別なお話をいただけたと感謝いたします。

境内の菩提樹の樹の下にはこの季節、一風変わった「実」が見受けられます。
受付で「探してみてください」と言われ、喜んで「宝探し状態」に陥ります。
(つい「童心」に戻ってしまいました。)
拾い集めた大切な実は、お土産(プレゼント)としていただけました。
(本当は、境内の物は『持ち出し禁止』とのことです。)

法華寺(奈良県)
南門:寺号標には「総国分尼寺 法華滅罪之寺」とあります。
法華寺(奈良県)
東門(赤門):実際の参拝者は、こちらから入ります。
法華寺(奈良県)
本堂正面:桃山建築らしい造りです。
法華寺(奈良県)
鐘楼堂:上部の「縁・高欄」のない造りです。
⇒この造りは珍しいのだそうです。
法華寺(奈良県)
護摩堂
法華寺(奈良県)
蓮鉢
法華寺(奈良県)
菩提樹:この下の「菩提樹の実」を探します。
⇒受付の方の「案内通り」の行動でした。
法華寺(奈良県)
境内:この境内を「独り占め参拝」
法華寺(奈良県)
浴室(からぶろ):明和3年(1766年)
法華寺(奈良県)
境内稲荷社
法華寺(奈良県)
「光月亭」:古民家を移築
法華寺(奈良県)
「光月亭」入口:暖かいお茶をいただきました。
法華寺(奈良県)
「光月亭」庭園:茶道の世界では有名なお庭だそうです。
法華寺(奈良県)
境内社
法華寺(奈良県)
薬師堂
法華寺(奈良県)
喜市稲荷大明神
法華寺(奈良県)
横笛堂:東門の南に位置します。
法華寺の御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

soo_cyansoo_cyanホトカミサポーター

ミッフィーさん、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます😅
そして・・・お誕生日おめでとうございます🤗お母さまにも感謝ですね😊元気で近くにいてくれるのが一番の孝行なのではないでしょうかね😊
では今年一年ミッフィーさんにとって良い年となりますように😊
本年もよろしくお願いいたします。

2026年01月17日(土) 09時50分18秒

soo_cyanさん

コメントありがとうございます。
soo_cyanさんのようなすごいユーザーさんからコメントいただくなんてとても恐縮しております。
(私からすれば「神様」のような存在です。)
いつも投稿を楽しみに拝見させていただいております。

現在は滋賀県にお住まいを移されたとお聞きしております。
自分も滋賀県周辺が大好きです。
今後も参拝の参考とさせていただきたく思っております。
本年もよろしくお願いいたします。

2026年01月17日(土) 10時07分53秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法華寺の投稿をもっと見る76件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!