御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いいみちじんじゃ

飯道神社(東大寺境内社)のお参りの記録一覧
奈良県 近鉄奈良駅

sasaki3
2024年02月28日(水)
447投稿

飯道神社(東大寺境内)

飯道神社(東大寺境内社)(奈良県)

飯道神社(東大寺境内)
二月堂の南側横にある。

もっと読む
惣一郎
2021年04月25日(日)
1269投稿

飯道神社(いいみち~/はんどう~)は奈良県奈良市にある東大寺の東方丘陵部(上院)にある神社。東大寺二月堂の裏手、南東側すぐの小高い場所にある、二月堂の鎮守社3社のうちの一つ。奈良時代初期の711年に熊野本宮より勧請されたとされ、御祭神は軻具突智神(かぐつちのかみ)、埴山媛命(はにやまひめのみこと)、稚皇産霊神(わくむすびのかみ)の3柱。なお、飯道神社の本社は滋賀県甲賀市の飯道山山頂にある。

※東大寺二月堂の鎮守社3社は、飯道神社、興成神社、遠敷神社の3社。

飯道神社(東大寺境内社)の建物その他

国宝<二月堂>全景。この写真右側の階段上に傘をさしたおじさんがいて、その右側に飯道神社の鳥居の上の部分が見える。

飯道神社(東大寺境内社)の建物その他

二月堂の階段を登ったところ。突き当りの<水屋>の右側に当社がある。

飯道神社(東大寺境内社)の建物その他

神社全景。十数段の階段があるが、その分だけ西向きの景色が二月堂からの景色と比べて違うらしい(より遠くの生駒山あたりまで見えるらしい)。

飯道神社(東大寺境内社)(奈良県)

二月堂の<受納所>から当社を望む。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ