御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
薬師寺ではいただけません
広告

やくしじ

薬師寺のお参りの記録(1回目)
奈良県西ノ京駅

投稿日:2023年07月09日(日)
参拝:2023年7月吉日
5
薬師寺

国宝 東塔落慶記念
東塔・西塔特別公開(薬師寺)とロータスロード

薬師寺国宝『東塔』は、創建以来約1300年間、薬師寺を見守り続けています。
平成21年7月からの12年に及ぶ全面的な
解体大修理、
さらにコロナ禍による3年の延期を経て、
創建当時の東塔と西塔の内陣に安置されていたお釈迦様の生涯をあらわした釈迦八相像を復元し、東塔因相四相像の開眼。
令和5年4月21日~25日に落慶法要が行われました。
東塔と西塔に釈迦八相像が安置されるのは、
享禄元年(1528年)の兵火以来、
500年ぶりのことです。

西塔
2つの塔の中には中村晋也氏による彫刻、釈迦八相像が、お釈迦様の生涯を前半、後半に分けて四相ずつ祀られています。
本当に素晴らしく、また近いうちに巡礼お仲間と参ります。

開催期間 2023年4月28日 ~ 2024年1月15日
開催場所 薬師寺 東塔・西塔


薬師寺は奈良市西ノ京町にある
法相宗の大本山の仏教寺院。
山号はありません。
御本尊は薬師三尊。
南都七大寺の一つ。

宗派  法相宗  
寺格  大本山  
本尊  薬師三尊像(国宝)
創建年 天武天皇9年(680年)  
開基  天武天皇(勅願)

札所
西国薬師四十九霊場 第1番
大和北部八十八ヶ所霊場 第49番
南都七大寺 第6番
神仏霊場巡拝の道 第25番(奈良第12番)


奈良・西ノ京ロータスロード
🪷〜蓮と歴史を楽しむ旅〜🪷
2023/6/15(木)〜8/16(水)
初夏から夏にかけて見頃を迎える蓮の花。
奈良市の西大寺から西の京にかけて位置する
西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺は蓮の花が美しいことで知られ、この四ヶ寺を繋ぐ道は「ロータスロード」と称されます。
毎年6月~8月にかけては、蓮の花とお寺巡りを楽しむ「奈良・西ノ京ロータスロード」が開催され、期間中にはロータスロードの四ヶ寺を巡る「四ヶ寺共通拝観券」があり、
10回目を迎える今年は、共通拝観券にオリジナルグッズを頂きました。

今年は蓮🪷には少し遅かったのですが、
東塔と西塔の釈迦八相像のあまりの美しさに
🪷〜蓮と歴史を楽しむ旅〜🪷を
改めて感じることができ、
10種類の御朱印を拝受することができました。

ありがとうございました。
薬師寺の塔
薬師寺の像
薬師寺の像
薬師寺の像
薬師寺の像
薬師寺の像
薬師寺の像
薬師寺の像
薬師寺の像
薬師寺(奈良県)
薬師寺(奈良県)
薬師寺の歴史
薬師寺(奈良県)
回廊のポスターより
釈迦八相像
薬師寺(奈良県)
薬師寺の建物その他
薬師寺の建物その他
薬師寺の仏像
薬師寺の建物その他
薬師寺(奈良県)
薬師寺の建物その他
薬師寺の塔
薬師寺の塔
薬師寺の周辺
薬師寺の周辺
薬師寺の御朱印
限定切り絵御朱印
薬師寺の御朱印
限定切り絵御朱印
薬師寺の御朱印
ロータスロード限定御朱印
薬師寺の御朱印
神仏霊場巡拝の道 第25番(奈良第12番)
御朱印
薬師寺の山門
薬師寺の塔

すてき

御朱印

みんなのコメント5件)

四季さま🪷🥰
薬師寺のご投稿、拝見させて頂きました🥹
何と素晴らしいお寺さまでしょう🥹
未だ参拝叶わず、憧れのお寺さまです。
お堂も塔も御朱印も、景色も蓮華🪷もポストもバス🚌も、どのお写真も素晴らしくて、感動、感動の嵐です。🤣
また、回廊のポスターの釈迦八相像、なんと素敵な💓お顔立ちでしょう🥰
奈良ロータスロードは、拝観チケットの入手の手順が難しいような気がして、頭がこんがらがってしまうのですが😓
何としても参拝したいと願っております。☺️🙏🏻
何にも知らない無知な私ですので、またいろいろと教えて下さいね🙇🏻‍♀️🙏🏻
梅雨☔️の晴れ間のご参拝、本当によろしゅうございました🥰
ありがとうございました。🥰🙏🏻

2023年07月09日(日)

なむなむさま🪷🪷🪷🌿

こんにちは。お疲れ様(*^-^)ノです。
心あたたまるコメントを頂きありがとうございます。💚
毎回南都六宗(八宗)の素晴らしさにおすがりしている自分を思い知ります。
中でも、釈迦八相像🪻🌿彫刻の素晴らしさはなむなむさまがお書き(感じて)頂きました通りです。✴✴
光輝く存在感に眼がくらむほどでした。なんだか凄すぎました。皆様のご尽力で幾千年も残していって戴ける世界遺産と感じました。

ロータスロード共通チケットは期間中四ケ寺様で購入できます。①西大寺御本堂で購入されるのがベターかなと思います。西大寺は御本堂、愛染堂、聚宝館、そして四王堂のチケットを同時に下さり、説明がご丁寧だからです。今年は四ケ寺さま逆から巡礼して、喜光寺さま西大寺さまの御朱印お書き入れが叶いませんでしたー。ダメダメダメ子😢😢😄💚
唐招提寺鑑真和上さまの月御命日の6日には長老様方によるご法要があり、今年も石田前長老をお見受けできてそれだけで幸せではありますが。
また近くこそーりリベンジ予定です。長々とすみません。チケット等ラインさせて頂きます。
ご覧下さりありがとうございました。💖 🪷🪷🪷🪻🌿

2023年07月09日(日)

四季さま🪷🥰
お忙しい中ご返事下さり恐縮です。
ありがとうございます🥰🙏🏻
四季さまの、どこまでも広がり続く尊きご縁を伺い、畏れ多く感じます🥹🙏🏻
その末席にでも居させて頂けるなら、と、心から願っております。🥰🙏🏻

先日よりの各地の大雨や蒸し暑さ。
四季さままお体に気をつけて、お参り下さいませね。
どうか、ホトカミの皆さま、メンバーご一同さまに、被害がありませぬように。
被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げ、少しでも心が休まるひとときがありますように、とお祈り致します🙏🏻

2023年07月09日(日)

こんにちは 四季さん。
最近は参拝の範囲を九州地方まで広げられていてすごいですね。
薬師寺は私がお参りしたのが1年前なのですが その日は 鑑真和上像がお戻りになったという式典がありました。
その日より さらに大きく変化されているようですね。
四季さんの投稿は文章が丁寧で 写真もたくさんあるので 拝見するのが楽しいです。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
そうそう 私が今まで投稿を続けられたのは 四季さんはじめ多くの先輩方に「すてき」を頂いたからです。
感謝しかありません。

2023年07月10日(月)

くるくるきよせんさま🪷🪷🪷🌿
こんばんは。お疲れ様(*^-^)ノです。
いつもご丁寧にご覧下さりありがとうございます。
まず、私の方こそ くるくるきよせんさま✴お若くご丁寧で素敵💚なHOPEさまの出現で心強く、安らぎを感じています。
ありがとうございます。
自分記録はもう好き勝手。振り逃げ得意技です。九州の友人が、関西は霊場がたくさんあってお寺さまが特に素晴らしくて裏山しい。💖と言います。本当に感謝です。
設立当初からの方、大阪時代からの巡礼仲間、くるくるきよせんさまはじめ新しく出逢うことのできたホトカミユーザーさま。もう皆さま私の宝もの💖 勝手にすみません。笑 ご投稿はお休み中でもイイネを下さる方。本当に頭が下がります。長々とすみません。私は鑑真和上さまと石田智圓第87世長老の追っかけで、コメントにお名前をお書き下さり益々くるくるきよせんさまのファンになりました!この後、唐招提寺を記録させて頂きます。
関西在住で嬉しいですね。私の方こそ、ご投稿を楽しみしています。お心配りのコメントを頂きありがとうございます。💕🎼🪷🌈

2023年07月10日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬師寺の投稿をもっと見る214件
コメント
お問い合わせ