御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
唐招提寺ではいただけません
広告

とうしょうだいじ

唐招提寺のお参りの記録(1回目)
奈良県西ノ京駅

投稿日:2020年08月30日(日)
参拝:2016年6月吉日
小学校の教科書にも掲載されている鑑真和上像。
鑑真の命日にちなんだ開山忌6月6日の前後1日(つまり6月5日~7日)だけ公開される。
念願であった鑑真和上像にお会いするために参拝。
もともとは御影堂に安置されていたが、改修工事のため2015年から和上像は収蔵庫新宝蔵に移されている。
奈良時代の作と言われるが、保存状態が良く当時の色も残っている。とても大切に伝えられた事が伺える。慈愛に満ちたご尊顔を拝し感激することしきりであった。
金堂の本尊盧遮那仏と千手観音、薬師如来の3体の仏像も立派である。
まず千手観音像が大変素晴らしい。気持ち悪いくらい手がある。現存は953本であるが製作時は1000本あったのではないかと言われている。デンドロビウムみたいである。
盧遮那仏の光背にもグレープフルーツがなるかの如く、ミニチュア仏さんがいっぱい。薬師如来がシンプルにみえる。
平安期の日本化されたシンプルな形、鎌倉期のリアルな質感と仏像は時代により特徴がありそれぞれの良さがあるが、奈良期のものはゴテゴテと手をかけて作っている感じが、わかりやすくて良い。
唐招提寺の本殿
金堂
唐招提寺の庭園
唐招提寺の本殿
御影堂
唐招提寺の建物その他
御影堂
唐招提寺の本殿
宝蔵 経蔵
唐招提寺の建物その他
講堂
唐招提寺の建物その他
戒壇

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
唐招提寺の投稿をもっと見る162件
コメント
お問い合わせ