御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
唐招提寺ではいただけません
広告

とうしょうだいじ

唐招提寺のお参りの記録(1回目)
奈良県西ノ京駅

投稿日:2021年04月28日(水)
参拝:2021年4月吉日
唐招提寺は、奈良県奈良市にある律宗の総本山の寺院。本尊は廬舎那仏(国宝)。中国・唐出身の僧・鑑真が開基となって建立し、晩年を過ごした寺院。当寺と鑑真について描いた井上靖著の小説『天平の甍』(1957年)で広く知られるようになった。ユネスコの世界遺産に「古都奈良の文化財」の構成資産の1つとして登録されている。また境内は<国の史跡>に指定されているほか、建物だと金堂、講堂、鼓楼、経蔵、宝蔵が国宝、仏像だと御影堂安置の鑑真和上坐像、金堂安置の廬舎那仏坐像、千手観音立像、薬師如来立像などが国宝に指定されている。礼堂、旧一乗院など、国指定の重要文化財も多数ある。

創建は奈良時代中期・天平年間の759年。平安時代には一時荒廃したが、鎌倉時代中期の1244年に四条天皇から崇敬された律宗の高僧・覚盛により再興。伽藍は覚盛を継いだ証玄が整備した。その後、鎌倉末期には後醍醐天皇の庇護を受けた。
南北朝時代、戦国時代には再び衰退したが、江戸時代中期、当寺で学んだ護持院隆光を通じ5代将軍徳川綱吉と生母・桂昌院の帰依を受け、1698年には戒壇院が再興された。
江戸時代後期に火災に遭うも、明治時代、昭和時代と再び整備が行われた。

当寺は、近鉄橿原線・西ノ京駅の東側の、700m北方にある。境内南側の南大門から境内に入るが、全てのエリアが有料拝観(1,000円)。境内は広いが伽藍はコンパクトにまとまっている。だが、伽藍以外の庭園も綺麗なので、ただ歩き回るだけでも楽しめる。

参拝時は週末の午前中で、参拝者は自分以外にはぱらぱらいる程度だった。
唐招提寺の山門
境内の南端中央にある<南大門>。
唐招提寺の山門
南大門の扁額と、奥に見える<金堂>。扁額は板切れみたいで地味な見た目。
唐招提寺の建物その他
南大門の左端にある<拝観案内所>。
唐招提寺の建物その他
<南大門>から見た<金堂>。広い参道が気持ち良い。
唐招提寺の建物その他
境内入ってすぐ左側にある<世界遺産記念碑>。
唐招提寺の本殿
国宝<金堂>全景。奈良時代建立の寺院金堂として現存唯一のもの。寄棟造、本瓦葺。大棟の左右両端に鴟尾(しび)を飾る。正面7間、側面4間。
唐招提寺の本殿
<金堂>正面。堂内には、中央に本尊の国宝<廬舎那仏坐像>、右に国宝<薬師如来立像>、左に国宝<千手観音立像>、本尊の手前左右に国宝<梵天・帝釈天立像>、須弥壇の四隅に国宝<四天王立像>を安置。
唐招提寺の建物その他
金堂の右側から伽藍を望む。左から順に<鼓楼(ころう)>、<礼堂(らいどう)>、<経蔵(きょうぞう)>。
唐招提寺の建物その他
まず右奥から。国宝<宝蔵>(左)と国宝<経蔵>(右)。いずれも奈良時代建立、寄棟造、本瓦葺。<経蔵>は唐招提寺建立以前の新田部親王邸の米倉を改造したもので、唐招提寺最古の建物、日本最古の校倉。<宝蔵>は唐招提寺創建と合わせて建立され、<経蔵>よりも一回り大きい。
唐招提寺の建物その他
宝蔵の奥にある、<新宝蔵>への道。当日休館中。
唐招提寺の建物その他
ひとつながりの建物で、手前が<礼堂>、奥が<東室(ひがしむろ)>。鎌倉時代建立、入母屋造、本瓦葺。いずれも国指定の重要文化財。<礼堂>は鼓楼に安置された仏舎利を礼拝するための堂、<東室>は僧坊。
唐招提寺の建物その他
国宝<鼓楼>。奈良時代建立、入母屋造、本瓦葺。現在は鑑真和上の仏舎利を奉安しているため「舎利殿」とも。
唐招提寺の建物その他
<金堂>の真裏に並行して建つ、国宝<講堂>。奈良時代建立、入母屋造、本瓦葺。平城京の東朝集殿(ひがしちょうしゅうでん)を移築・改造したもの。
唐招提寺の建物その他
<講堂>の右奥にある<開山堂>。<鑑真大和上御身代り像>を祀る。
唐招提寺の建物その他
<開山堂>の近くにある<松尾芭蕉句碑>。
唐招提寺の建物その他
境内北側中央にある<御影堂>は絶賛工事中。国指定の重要文化財。エリアが立入禁止なので<中興堂>や<地蔵堂>も合わせて参観できず。残念...
唐招提寺の庭園
<御影堂>の参道挟んで反対側にある<北原白秋歌碑>。
唐招提寺の建物その他
境内北側東端にある<鑑真和上御廟>に向かう。味のある長い塀が続く。
唐招提寺の山門
御廟入口の門。
唐招提寺の建物その他
御廟までまっすぐの道が伸び、その両側にまっすぐな高木が立ち並ぶ。
唐招提寺の自然
地面の苔がとにかく美しい。
唐招提寺の建物その他
<開山御廟>は池の上の浮島にあって、橋を渡って辿り着く。
唐招提寺の建物その他
境内北側西端に移って、<醍醐井戸>。
唐招提寺の建物その他
<醍醐井戸>のそばにある白藤の花が満開。美しい!
唐招提寺の建物その他
<講堂>を挟んで<鼓楼>の対称位置にある<鐘楼>。後ろの林の場所は<東室>の対称位置にあって<西室>の跡地。
唐招提寺の建物その他
境内の西端にある<戒壇>の入口。
唐招提寺の建物その他
<戒壇>は僧になるための授戒が行われる場所。3段の石段のみが鎌倉時代のもの。
唐招提寺の建物その他
<金堂>手前、左側(西側)にある<会津八一歌碑>。
唐招提寺の建物その他
<金堂>手前、右側(東側)にある売店。御朱印はこちら。
唐招提寺の建物その他
売店の奥の立入禁止区域にある神社。境内図に描かれているものの名称は記載なし。けっこう大きくて立派だが、鎮守社かな?
唐招提寺の建物その他
最後に、売店近くから<金堂>を望む。
唐招提寺の建物その他
境内を出て<南大門>の通り。木立含め雰囲気が良い。門前町はお店が少ない。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
唐招提寺の投稿をもっと見る160件
コメント
お問い合わせ