御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八剣神社ではいただけません
広告

やつるぎじんじゃ

八剣神社のお参りの記録(1回目)
長野県上諏訪駅

投稿日:2022年05月28日(土)
参拝:2022年5月吉日
2
諏訪大社上社の境外末社の中で上・中・下に十三社ずつ分かれた三十九所の一社であり、下十三所の第一社に数えられる神社です。世間では冬の諏訪湖で起きる御神渡りを監査、認定する神社として有名ですね。
八剣神社(長野県)
《鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では県社に列格しています。明治になって当社を始め手長神社や諏訪大社前宮など諏訪大社の摂末社だった神社がいくつか独立しているようですね。
八剣神社の手水
《手水舎》
温泉が湧き出ています。そして硫黄の香りがします。温泉街らしいですね。
八剣神社(長野県)
《表参道》
目の前には外拝殿、その横に大きな参集殿があります。参拝当時に近所の子たちが野球をやってました。
ガラス割るなよー。
八剣神社の歴史
《由緒書き》
かつては諏訪大社の神職が務めていたようですね。そして御神渡りの記録が約300年近く記録として残っているそうです。最近なかなか起きないですからね。結構書き加えの期間が空いてそうです。
八剣神社の本殿
《拝殿》🙏
地酒なのか御神渡りとこの神社に関連した品名の樽が奉納されています。
八剣神社(長野県)
八剣神社(長野県)
八剣神社(長野県)
八剣神社(長野県)
《末社群》
隣の甲立寺と境界を隔てるように立ち並んでいます。ある意味では神仏習合によって勧請された神様もおられますから、信仰においても中間の立ち位置なんでしょうね。
八剣神社の絵馬
《絵馬》
👁チェックポイント‼️
拝殿裏の参集殿入り口を入ると授与所があり、足長神社の御朱印と合わせて受けたのですが、この絵馬を一目惚れして受けてきました。すると宮司さんが「手書きで申し訳ないですが…」と仰られて連れと共にビックリ!!
とんでもないとてもお上手です。毎回手書きだとするなら、元のデザインはあっても少しずつ違う絵になっているのかもしれませんね!

すてき

みんなのコメント2件)

神祇伯さん おはようございます😊

絵馬素敵だな〜と思って見ていたら、宮司様の手書きなんですね☘️

諏訪湖の御神渡りを毎年見ていらっしゃるからか、諏訪湖の凍てつく寒さと御神渡りの神秘的な光景が絵馬の中に美しく描かれていますね☘️

2022年05月29日(日)

ナナさん こんばんは!
この神社の御神渡りの裁定という役割を表現しているような絵馬であり、多くの資料を持っているからこそできた作品なんだなと感じましたね。

2022年05月29日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八剣神社の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ