御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
諏訪神社(真田本城跡)ではいただけません
広告

すわじんじゃ

諏訪神社(真田本城跡)
長野県 上田駅

御朱印・御朱印帳

御朱印

中央に諏訪神社の社印が、右下に真田本城の字が書かれている御朱印です。
諏訪神社は真田本城跡の南に鎮座しています。

右上には真田六文銭と信州眞田の印が押されています。

諏訪神社の御朱印は、真田相伝六神社巡りの御朱印です。

御朱印をもっと見る|
17
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

くし
2022年10月18日(火)
1450投稿

せっかく長野に来たので諏訪大社も拝みたいところですが、諏訪方面は今回は行けそうにないのでここで我慢(違w)

真田相伝六社のうち真田氏本城の下にある神社です。
ここも神社に入る山道がやや狭い急坂。
まぁここは道路沿いにあったのですぐ見つかったのですが駐車スペースがないんすよね(>_<)
鳥居前に辛うじて1台止められそうなスペースがあったのでチャチャっと参拝。

地元でもマイナー巡礼とか兼務社巡りしてますと、大抵辺鄙な所や入り組んだ所、駐車場のない所に導かれることがしょっちゅうですが、長野の場合さらに山により難易度が上がる。
今回の旅で、つくづく自分が関東平野という日本一の大平原に住んでるのを気付かされました。

諏訪神社(真田本城跡)の御朱印

余裕があったら諏訪方面にも足を伸ばしたいのですが、たぶん今回はムリ(^^;
諏訪大社はもちろんですが、幻想郷・・・じゃなくて守矢神社に行ってみたいw,

諏訪神社(真田本城跡)(長野県)

狭くて両側が斜面になってる山道を少し登ってこなくてはなりません

諏訪神社(真田本城跡)の鳥居

ご覧のように手入れもされてないので夏はちょっと厳しいかと
この時期でも虫が多く、窓少し開けてたら危うくカメムシが車に入りそうになったり(*_*)

諏訪神社(真田本城跡)(長野県)
諏訪神社(真田本城跡)(長野県)

今まで見た中では拝殿内はわりと整ってます
ストーブや茶器があるので、地元の人が正月とか例祭で集まるのかも
御札が祀られてますが、拡大して見たところ諏訪大社の御札ではなく伊勢神宮の大麻でした

諏訪神社(真田本城跡)の末社

右に祭神不明の摂社が一つ

諏訪神社(真田本城跡)(長野県)

さらに右にもう一つ鳥居があって天満宮となってます

諏訪神社(真田本城跡)の末社

天満宮は社殿はなく3つの石祠が並んでる

諏訪神社(真田本城跡)(長野県)

天満宮から見た諏訪神社の本殿
ここも皇大神社と同じく拝殿から離れてますね
信州はこのスタイルが多いのか?('_'?)

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)
名称諏訪神社(真田本城跡)
読み方すわじんじゃ
参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0268-72-5700(山家神社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》建御名方命,八坂刀売命
ご由緒

往古、信濃国一の宮諏訪大社の御分霊をうつし祀り、横沢村の鎮守の神として伝えられています。9月秋祭りには獅子神楽が奉納されます。

体験武将・サムライ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ