御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

三澤寺の限定御朱印|長野県北殿駅

9月
1

9月の御朱印のご案内

日程:2022年09月01日(木)〜30日(金)
投稿日:2022年08月30日(火)
こんばんは!
先程のライブ配信ご視聴誠にありがとうございました🙏
久々のフリートーク、緊張しますね😂
今後も少しずつトークやっていこうかなぁと思います(需要があれば)
早速ですが9月の御朱印についてご案内です。
少し長いですがよろしくおねがいします🙇

9月の月替り御朱印
月夜詣
日蓮聖人の御遺文からで
『月天子は光物とあらわれ龍口の頚をたすく』
9/12は日蓮聖人の4大法難の一つ『龍口法難りゅうこうほうなん』があった日です。
龍口法難をすっごく要約すると
★鎌倉幕府によって密かに日蓮聖人を殺すよう命が下る
★日蓮聖人鎌倉、龍口にて斬首刑になる
★処刑人が刀を振り上げたらその刀に謎の光がぶつかる
★日蓮聖人難を逃れる
という法難です。
この月替りの御朱印にはそのことについて書かれています。

太陽を日天子、星を明星天子といい月と合わせて三光天子といいます。
この天の三光はどの時間でも必ず誰かが頭上におり、常に見守ってくれてますよ!というのがこのお手紙のメッセージですね。

9月お誕生日御朱印
こちらはお題目を茶色のインクで記帳させていただいてます。
これはお題目の光明点(ひげの部分)を木の枝に見立てるためです。
はんこが間に合わず大変申し訳ありませんが、本来はこのお題目にりんご🍎やぶどう🍇といった秋の味覚がぶら下がります。
9月からはいよいよ秋本番、美味しい季節となります。
そんな美味しい季節にお産まれになられたので美味しいものに囲まれて…というイメージで考えました☺️

いよいよ今年もあと4ヶ月、暑い夏は少し落ち着きましたがコロナはまだまだ落ち着きません。
皆で乗り越えたいまではありますが医療従事者の方々を始めとして誰かの苦労のおかげであるわけでもあります。
出かけられる事に感謝と節度をもってお過ごしくださいませ🙇
三澤寺の御朱印
月替り御朱印 月夜詣
三澤寺の御朱印
お誕生日御朱印 秋の味覚(仮)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

三澤寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ