たけみずわけじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
武水別神社の御朱印・御朱印帳
その他の巡礼の情報
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

正直、神社よりも境内にある「うづらや」のうづらもちが食べたくて来た感じです(´ω`;
道路の鳥居をくぐったら広い駐車場があります。
うづらやさんを横目に見ながら、とりあえず参拝。
倒木のため鳥居はくぐれませんでした…
バイクの方々がたくさんいました!
バイクの方々はご朱印ならぬ、ご刻印を集めてるみたいで、ちょうどその日ミーティングがあったみたいです。
参拝後は、もちろん「うづらもち」をいただきました!冷たいお茶が身に染みました。









#武水別神社 #やわたの八幡宮
主祭神はタケミズワケの大神。相殿神にホンダワケの命、オキナガタラシヒメの命、ヒメ大神。
#武水別大神
パンフによれば、農業をはじめ水に関すること全般の守護神。善光寺平の五穀豊穣と、千曲川が氾濫しないことを祈って祀られたと考えられる、と。
ここ武水別神社は千曲川のすぐそばに鎮座する。善光寺平とは長野県の北部に広がる長野盆地の通称。
名前が諏訪大社(長野県諏訪市など)のタケミナカタの神と似ている点が、非常に気になる。彼もまた水神という性格を持ち、神名のうちミナカタは水潟と通じるそうだ。今回長野を旅した時どこかで、彼は龍や蛇に対する信仰とも関連する、という記述を見た。
ところで、ここ武水別神社の境内にはタケミカヅチの神を祀る鹿島社がある。看板には、氏子地域の安定を図る神様として祀っている、とある。
国交省によると、千曲川という名称は文字通りくねくね曲がっているのが由来だが、”たかまのはら”で勃発した神々の戦争で流された血に基づくという伝承もあるそうだ。
千曲川のほとりに位置する武水別神社。その氏子たちを守るのが、蛇の姿をした水神タケミナカタの神を、戦いの末に制したタケミカヅチの神。何から何まで、想像力を刺激する。

武水別神社の御朱印・御朱印帳コレクション全39枚
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。























































8
0